40代後半、女、独身、フリーランス。

10年(トータル20年)ぶりに

実家で両親と暮らす


家の周辺はとてものどかだ。
繁華街や主要駅から車で10分程度の距離、県都で公共交通🚌初乗り料金の場所なのによ。

私の部屋の前、道路を隔てた正面の家ではニワトリを飼っている。
私ら家族が引っ越してくる前の前からずーっとここに住んでいる◯◯家御一頭様(?)。

ニワトリだって、そりゃ昔から、私が子どもの時から飼っているけど、最近、目の前の家を取り壊して更地にしたもんだから、ニワトリ小屋が丸見え。

今までは「鳴いてるなー」ぐらいな感じでそこまで気にならなかったのに、一軒家という大きな壁がなくなった今、ニワトリの美声が部屋までダイレクトに届く。
しかも、朝2時頃から(朝ではないな)
あまりにもけたたましく鳴くもんだから、そりゃ目が覚めるっつーの。
二度寝しても1時間おきに起こされる。
昼頃に眠気を我慢できなくなって軽く寝ようとした時にかぎって昼からも鳴く。

のどかな里山の日常だと思うことにする。

車の量は多いのに街灯の間隔がやたらと遠く、夜は暗い道。太陽が沈むと、用事なくてもフラフラとお出かけ…なんて考えたくないくらいの真っ暗闇だ。

おマチ、まじ近いんだよ。

朝、一番近いコンビニにお散歩がてら歩いて行く。一番近くて徒歩13分よ。
すっかり存在を忘れていたが、ご近所に長年続いている天然酵母パンのお店がある。
忘れていたから仕方ないのだが、「今日はこっちの道を通ってみよう」と呑気に選んだルート上に突然現れて驚く。
小麦のたまらなくいい香り。
これは、ホイホイだ。
仕方ない。まんまとワナに引っかかる。
朝早過ぎて、まだ天然酵母のバケットが焼き上がっていなかったから、クルミやドライフルーツが入った山型のパンを1個だけ買うというオチ付きだ。
パン屋さんのおかげで(時間さえ覚えておけば)朝のお散歩がさらに楽しくなりそうよ。

おわり