福岡でのホームステイ。「とってもいいでした!」 | 『ヒッポファミリークラブ』福岡  英語だけなんてもったいない!7ヵ国語で話そう!

『ヒッポファミリークラブ』福岡  英語だけなんてもったいない!7ヵ国語で話そう!

「7ヶ国語で話そう。」でおなじみの『ヒッポファミリークラブ』福岡市内、筑紫地区、久留米での活動の地域密着のブログ。
7ヵ国語って?語学教室とは何が違うの?実際はどんなことをやってるの?どこでやってるの?親ばか話などについて、ほぼ毎日情報提供します。

こんにちは音譜

英語・多言語の自然習得@ヒッポファミリークラブ福岡です象



福岡も朝から雪雪の結晶ですが、


今日も Happy にいきましょ~~ラブラブ




年明けすぐに韓国からホームステイに来ていた

高校生の男の子に初めてのホームステイの感想を聞きました。


ホストママからの報告ですニコニコ



長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 



スンフ君にホームステイの感想を聞きました。


無題 とってもいいでしたビックリマーク


スンフ君は、日本にいた1週間で日本語が上手くなったと思ったそうです。


確かに、スンフ君は私が韓国語で話しかけても

必ず日本語で答えていて、徹底していました。

でも、日本語で話しかけても、ちゃんとわかっていることが伝わってくるので、

とてもコミュニケーションに安心感がありました。。。



久留米のヒッポのメンバーが、

スンフ君の名前は漢字で書くとどんな漢字?と質問すると、



無題 漢字は忘れちゃったけど、

その意味は、人の上に立つ人になった時に、

力を行使するのではなく寛大な心を持つ人に成れ、

っていうような意味です。



う~ん。すごい。



日本では、

「人の上に立つ人に成れ」とか

「寛大な心を持つ人に成れ」とか、

別々にはあるかもしれないけど、


「人の上に立つ」ことが前提になっていて、

その上で「寛大になれ」ってすごいねビックリマーク




スンフ君のおじいさんが哲学家で、

この名前を付けてくれたそうです。



スンフ君は我が家の長男、次男にくらべて年下だけど、

落ち着いているし、精神的には大人だと思いました。



スンフ君がなぜこんなに日本語が話せるのか!?


本人は塾にも行ったけど、ほとんどが独学ですって!!


でも、その独学に相手がいたことが分かったニコニコ

塾の先輩にあたる友達が、

小さいとき日本に住んでいたことがあり、日本語が上手。


その友達といるときは、ず~っと日本語で話すようにしてるんだって!!

なるほど~ニコニコ

そのおかげで日本語が上手になったんだビックリマーク



どんなことばにも 人にも、壁を作らない自分になる!      子どもと始める英語と多言語@福岡 
(左端がホストママ。左から2人目がスンフ君)


無題 今年の夏、また福岡にホームステイに来たいです!!



待ってるよ~音譜



(大野城市在住のメンバー)




ヒッポでは、日ごろの活動を体験できます。


お子様連れも大歓迎!


ヒッポ西日本のホームページはこちらです。


お問い合わせ、お申込みは、

フリーダイヤル 0120-557-761 (月~土 10時~16時) へ

お気軽にどうぞ