昨日行われた天皇賞(秋)はキタサンブラックの強さが際立つレースだったと思います。

私はサトノクラウンから馬券を買っていたのでキタサンブラックが出遅れた時は内心喜んだんですが、キタサンブラックはもう終わってしまったのかと残念な気持ちにもなりました。

リアルタイムでレースを見ることはできずにラジオでレースを聞いていたので、直線に入ってから実況でキタサンブラックの名前が出てきた時には驚きました。

早めに抜け出したのでサトノクラウンが差してくれるだろうと思っていましたが、最後まで差せませんでした。

離れた3着にレインボーラインが入線したのを聞いて上位2頭が強かったのはすぐにわかりました。

あとでレース映像を見てキタサンブラックの強さがよくわかるレースだったんだと感じました。

サトノクラウンはデムーロ騎手がうまく乗りましたが、キタサンブラックは武騎手がさらにうまく乗り、馬自体はキタサンブラックの方が格が上のように感じました。

2頭ともジャパンC、有馬記念ともに参戦するようなので対決が楽しみです!



馬券の予想は
◎サトノクラウン
○キタサンブラック
▲ヤマカツエース
注レインボーライン
△グレーターロンドン
△リアルスティール

サトノクラウンから馬連、ワイド、三連複、三連単はサトノクラウンの1着固定で買いました。
馬券としては合格点です!

菊花賞も天皇賞(秋)と同様極悪馬場で行われて道悪適性を考えて買いましたが、あそこまで道悪が進むとそもそもの能力の違いが出るんだと感じました。

なので今回も勝つのは強い馬で、そこに道悪適性で何か来るかもしれないと思うくらいで予想しました。

ほぼ予想通りの結果になって良かったです。
キタサンブラックの今後が楽しみになる結果だったのも良かったです。

今後の馬券予想時に忘れないよう長々と書いてみました。