前回に引き続きは2017キャロットクラブ募集馬を考察していきます(独断と偏見です)。
考察⑧です。
出資基準は過去の回で書いてあります。



31.ヴァイスハイトの16  2016.4.3生 牡
父シンボリクリスエス  母父アドマイヤベガ
総額2,800万 一口70,000円  和田 正一郎厩舎
体高、胸囲、管囲、体重
155, 176, 20.9, 463

①血統▲
母の兄弟姉妹にランフォルセ、ノーザンリバー、ノットアローン、モンローブロンド(ファンタジーS2着)、ルミナスポイント(5勝、ジューヌエコールの母)、アコースティクス(ロジユニヴァースの母)、ライツェント(オデュッセウス(橘S、すずらん賞勝ち)、ディアドラ(紫苑S勝ち、ファンタジーS3着、オークス4着)の母)。
産駒は勝ち上がり率良し。

②馬体▲
筋肉質でバランスが良いと思います。
腰高なのでまだ大きくなりそうですね。

③動き△
後ろ足の歩幅が狭く硬いように見えます。
前に進む感じもしません。

④値段▲
母の産駒成績から考えると高い気もしますが祖母が名牝ソニンクのため血統からいけば妥当なのかもしれません。
動きと厩舎を考えると高い気がします。

⑤厩舎△
去年は22勝。開業初年度は勝てず、2年目から7年目は10~16勝。
重賞7勝(去年4勝で今年3勝)。

⑥直感△
もう少し安ければ悩むところですが、私の出資基準には当てはまりません。




32.ピューリティーの16  2016.3.9生 牡
父マンハッタンカフェ  母父パントレセレブル
総額3,200万 一口80,000円  中川公成厩舎
体高、胸囲、管囲、体重
156, 172, 19.5, 430

①血統△
本馬半姉にピュアブリーゼ(オークス2着、フローラS・福島牝馬S3着)。
祖母は海外重賞2着1回、3着1回、4着2回。
祖母の兄弟に海外重賞勝ち、2着2回。

②馬体△
バランスは良いように見えますが、トモが少し物足りなく感じます。

③動き△
歩幅は少し狭く非力な感じがします。

④値段△
血統から見ても馬体、動きを見ても高いと思います。

⑤厩舎△
年間15勝前後。
重賞6勝、ゴールドアクターの活躍ですね。

⑥直感△
私の出資基準には当てはまりません。





33.フェルミオンの16  2016.4.27生 メス
父ダノンシャンティ  母父アグネスタキオン
総額1,800万 一口45,000円  古賀 慎明厩舎
体高、胸囲、管囲、体重
155, 172, 19.5, 415

①血統▲
本馬半兄にストレンジクォーク4勝、アップクォーク3勝。
母の兄弟姉妹にタイキフォーチュン(NHKマイル・毎日杯勝ち)、タイキリオン(ニュージーランドT勝ち)、タイキダイヤ(クリスタルC勝ち、阪神牝馬特別2着。クラリティスカイ(NHKマイル勝ち、朝日杯FS3着)・クラリティシチー(ラジオNIKKEI賞2着)の母)、オブザーヴァント(セイウンコウセイ(高松宮記念勝ち)の母)、タイキシャレード(タイセイファントム(ダートオープン2勝、2着2回、ユニコーンS4着)の母)。

②馬体△
バランスは良く見えますが、左後ろの繋ぎが立っているのが気になります。
少し腰高なのでまだ大きくなりそうですね。

③動き○
前足も後ろ足も歩幅が広くスムーズに歩けていると思います。
少しもっさりしているようには感じます。

④値段○
血統からいけば安いと思います。
左後ろの繋ぎのせいで安いのか?

⑤厩舎▲
だいたい年間20勝前後。
重賞6勝も4年間勝てていない。
サンテミリオン。

⑥直感○
左後ろの繋ぎが立っているのが気になりますが、それ以外は出資基準には合っています。
ちょっと出資するのは怖いですが…




34.チアズメッセージの16  2016.4.12生 メス
父ヨハネスブルグ  母父サンデーサイレンス
総額1,600万 一口40,000円  大和田成厩舎
体高、胸囲、管囲、体重
145, 168, 19.1, 395

①血統○
母は京都牝馬S勝ち、オープンも3勝、ダービー卿チャレンジT・マーメンドS・愛知杯2着、チューリップ賞3着。
母の全兄にチアズブライトリー(京阪杯・七夕賞勝ち、オープン2勝、鳴尾記念2着、青葉賞4着)
祖母はエンフィンS勝ち。
本馬半兄にプレファシオ(昇竜S勝ち、レパードS5着)、クリプトグラム(目黒記念勝ち、大坂ハンブルクC勝ち)。
母は16歳なので若干厳しいかもです。

②馬体▲
華奢に見えますがまだ腰高なので少しは大きくなりそうですね。
バランスは悪くないと思います。

③動き▲
動きは柔らかくスムーズで歩幅も広めです。
前足の出し方が気になります。
特に左前の出し方は怖い気がします。

④値段○
血統からいけば安いと思います。
からだが小さいのと前足のためにこの値段なのか…

⑤厩舎△
年間約15~20勝。
重賞勝ちなし。

⑥直感▲
血統からいけば良いと思います。
馬体も小さいですがまだ大きくなりそうですし、動きもいいのですが、前足の出し方が怖いです。
厩舎もピンときません。




35.ホールロッタラヴの16  2016.3.21生 メス
父トーセンジョーダン  母父ネオユニヴァース
総額1,200万 一口30,000円  古賀 慎明厩舎
体高、胸囲、管囲、体重
155.5, 177.5, 19, 425

①血統○
本馬は第2仔。
母の半姉にフサイチパンドラ。
曾祖母セックスアピール、名牝。

②馬体○
バランスよく筋肉質で良いと思います。
体重より大きく見えます。

③動き○
前足も後ろ足もスムーズに出て柔らかみも歩幅も広く良いと思います。

④値段○
血統、動き、馬体どれを見ても安いです。

⑤厩舎△
年間約20勝前後。
重賞6勝。
昔サンテミリオンがいました。

⑥直感○
初仔が出走しておらず繁殖能力はわかりませんが、出資基準には合っています。
値段も安く欲しいですね。




⑨に続きます。