一応… 生きてます。 | 多肉ライダーの超真面目なテキトーブログ( ̄∀ ̄)

多肉ライダーの超真面目なテキトーブログ( ̄∀ ̄)

「バイク」と「サボテン・多肉栽培」を
趣味として、紹介しています。
時に、ライダーの周りで起きた日常の出来事も紹介してる





いや〜








マジに久しぶりの飴風呂🛀







ちゃうわ( ̄▽ ̄;)






アメーバブログだわぃ😆笑笑











最近さぁパスワード🗝️



忘れて入れんかったけど… 😅



つい先日?無事に入れたので



久々に記事を書きます。












おはようございます😃






もうね…ぇ 


チョー!が付くぐらい
久しぶり過ぎて


ブログの書き方を
忘れてるわぁ💦


前回に続いて
サラッと書いてみるが
(前回のブログが何時だったか? 記憶に無い(苦笑))










今の時期は
冬という事もあり


サボテン🌵は勿論
一部のタニク以外は


ほぼ休眠中💁
退屈な🥱時期を


過ごしているかの様に
見える かも🦆だが…



実は…


みは…

とは読まない🫢笑

厳しい冬⛄️は気温の
低い日だけ石油ストーブで

加温しているから
ハオルチアや一部の多肉は

成長してます

今回はそんな
成長している?

植物🪴について
書いてみるべぇ👍






とある昼下がりの気温計

ちょー!眠くなってしまう温度帯



そんな気温だからこそ

ディンテランタスの「帝玉」は

今シーズンも開花してくれる

ビョーンと伸びた花茎から咲く花🌼は

微妙に可愛い😍かな?

原地でもこんな風に咲くらしい



ツルビニカルプスの「昇竜丸」の花

これに似た花にエキノホスロ属の品種と

瓜二つの花がある


エキノホスロはもうそろそろ咲いていても

いい頃だと思うが😄咲いたら


近いうちにブログにも載せます

(ライダーの言う近いうちはいつか知らんけど)

😂😂😂😂😂

ちぃちゃな球体から咲く可憐な花は

いつ見ても不思議とアンバランスを

含むサボテン🌵らしい😆





これはこれでいいかもしれない

の花

マッソニアって他の品種も似通った花が

咲くけどコレが一番好きな気もする



ユーホルビア鸞岳(ランガク)

最初は夏型の多肉植物だと聞いていたが

我が家で育てると冬型になってるんじゃね?

なんせ… 花🌼が咲くのは

一月になってから



それ以前に成長期に入るのも秋以降

一番よく成長してるのは10月過ぎて



成長期には15センチ位😳伸びている

見た目が柱サボテン🌵に似てますがね

開花したらもう

わちゃわちゃ過ぎて収拾がつかねぇ



でも黄色が鮮やかなのには

変わりはなく綺麗です。






花芽というか…

花枝といえば

硬葉系のハオルチアは


まぁ〜!良く伸びるよなぁ

2️⃣メートルは当たり前…


って言うのはウソですが😅笑

でもそれに近い感じまで行きそうだよ



十二ノ巻錦

かなり黄色が多くてノリ斑手前😅

派手な髪型💇‍♀️みたいな感じ



これは同じ兄妹株だったけ?

しいて言えば…

これは地味系な斑入り


だけどこの株からは

良き極上の斑入り種がチラホラと


生まれてるんで

残してます👌





ユーホルビア属のバリダ

正式な名前は

ゼブラバリダという


先日あたりから

パラパラと花が咲いてきた




タイプ違いのゼブラバリダ

花枝がビョーンって伸びるのが

オモシれ〜奴



まだ小さいけど枝先に

花を咲かせる



花ではないが

いつの間にか結実してた

ガガイモの親戚スタペリア属内の

ピロサス


たぶん🤔水道🚰に含まれる

ピロリ菌?によって結実か





まさに魔がサス的な感じ😅😅笑
って言っておこう👍




ハオルチアの一部の品種は花芽を
沢山あげ始めたので


本格的な春☘️も
近づいて来てるんだろうけど


あと1ヶ月弱で
ハウス内も賑やかになる


植え替えとかで
サボテン🌵多肉植物が入り乱れ


乱行パーティ🎈🪅状態だが
🤣🤣🤣🤣🤣


その模様をまた近いうちに
記事にするわ


今回か簡単だが
これにて失礼します🙏











by ライダー










- 追伸 -


本文は体調を崩す前の1月20日に
大半を下書きしてました

最後の文章のみ書き加えたので
2月6日現在は

また様相が変わってるので
悪しからず💦