替わってみたら…… | 多肉ライダーの超真面目なテキトーブログ( ̄∀ ̄)

多肉ライダーの超真面目なテキトーブログ( ̄∀ ̄)

「バイク」と「サボテン・多肉栽培」を
趣味として、紹介しています。
時に、ライダーの周りで起きた日常の出来事も紹介してる








おはようございます!











月曜から、火曜にかけて
何かしら、仕事が忙しい


目まぐるしく活躍じゃ‼️
鐘つき堂の屋根瓦
一部分のみ、修繕工事👷‍♀️
一応、格好はついた
あとは、鬼瓦等の漆喰塗りのみ


鬼瓦には、お寺さんの
家紋
特注で付いとるでぇ!




でぇ、住職から明日も
仕事にかも〜ん!
っと…言われたかな?(笑)








週末、近くは


台風💨が、またまた来るとか
なんとか…20号より


21号の方が、ヤバぃかも
週間予報では、三日続けて


傘☂️マークが、付いとるし
この時期の☔️雨は、いらんでぇ


マジに寒く感じるわ〜
😰😰😰









んでぇわ…
前回からの続きを




狂仙会での鶴仙園ブースにて買った
シャルム
隈取りピクタ×老川黒コンプト


交配種だ、関西初登場!
自慢したくて(笑)


っていうのは嘘だが、鶴さんのインスタを
見た時から、欲しかったんだけど


インスタ繋がりから、お友達になった
ズンちゃん が一番欲しかったんだと思うが


ライダーが、横取りしたという
意地悪ライダー🤣笑笑


だが、我がライダーハウスに来た限りには
やります!植え替え&葉挿しを…
根っこの太いこと!
土を落として、根っこのチェック
下葉を外して、基部の確認
若干、基部が葉っぱに付いてないかも…やべ
たった4枚、外しただけでも
やっぱり、見すぼらしくみえるわ( ̄∀ ̄)
右側2枚は、セオリー通りなら
発根もしくは発芽可能、範囲だと思う


鶴仙園の鶴さんいわく、シャルムの葉挿しは
出来ないと言うとりました


ならば、尚更のこと!
やりたくなるのが、ハオラースピリットじゃ〜
今回は、色々な葉っぱをまたまた挿した
来年には、またまた葉挿し苗まつり だな


コレだけでは、終わらないのが
ライダーの悪いクセかもしれん😁





今回、ブログ初公開の
ジャンボレツーサ錦
8年以上前に、チョー小苗を
ヤフオクでベネスタさんから落札したんだ
一時期、斑入り部分が、消えかけたら
またもや、復活してくれた


中心部が赤色なのは、LEDランプ焼け
所々に白いものが、付いてるがコレは
液肥が、乾燥した際になったもの
けっして、害虫っとかではないので😆笑笑


本来なら、葉っぱがプックリしてるはずだが
何年も植え替えしてないからが、原因の一つ
まぁ…季節的に秋らしく
紅葉🍁しているようで、綺麗と言えば


綺麗かも〜しれん( ̄▽ ̄;)
でぇ…鉢から抜いて、びっくり⁉️
根っこが!コレだけって…笑えねぇゾ!
用土自体も、かなり悪い状態だったし


だから、根腐れし易かったみたいだ
今は、まだ植え込みは、していないが


この次の用土には、ベラポンを少量加えて
軽石の粒も細粒から、小粒を混ぜ合わせて


水はけを、重点的にする様にもっていく
鉢サイズが、5号になるから、今は4号だ




お腹いっぱいになりそうな
玉扇「姫神」feat.ソウルクラウン
思い切りミュージシャンかよ‼️
みたいな取り合わせ(笑)


最近は、ブログを書きなながら
mーfroを聴き流してる( ̄∇ ̄)!


海苔海苔なもんで(笑)
いい歳した、オッさんが…😅




お高いハオ、左奥は「ナイルの一滴」
「姫神」「ソウルクラウン」そして…
何故かお安い?オブツーサ×グリーン玉扇錦


なんちゅ〜取り合わせで、並んでるんだろうか?
ライダーらしい感覚なんだろうな(笑)




この先、ナイルの一滴💧は
格好良く育ってくれたらいいなぁ


っと…センチメンタルになったりするワケねぇ
( ̄ー ̄)


今日は、仕事が早めに終わりそうなので
帰り次第、ハオの植え替えを、続行したい


世の中、祝日㊗️だが
ライダーには、あまり関係ないけど


まぁ、めでたい🎉事は、素直に受け入れるが
東日本豪雨災害の事を、考えたら


あまり喜んでもいられないのでは…⁉️













by  ライダー














追伸

今はまだ、ハオの小苗ばかりを
植え替えしてるが、親苗が後回しになった

来月中には、全ての苗を植え替えするのは
到底無理かも〜、冬支度もやらないと

いけないし…やるべきことが多すぎじゃ
(; ̄ェ ̄)…… 。