虐待されていた事について書いています。


読んで気分が良いものではありませんので、大丈夫な方だけお読み下さいm(__)m




父と先生が待つ診察室へ入る。


2つの絵を見ながら先生は


「本当に上手ね。こんなに細かく丁寧に書いて、几帳面なのね。」


「家族揃って楽しい食卓ね。」


「特に問題はありません。どうしちゃったんだろうね。」


私の場合はこの様に言われただけでした。



◇参考までに◇


「実のなる木」は、1945年にスイスの心理学者コッホ,K が創案した「投影樹木画法」という心理検査で、バウムテストと言います。

バウムテストは、絵を描いた人の考え方や、言葉で表現されない気持ち、深層心理を理解するために行います。精神科等でも用いられており、日本で多く使われている検査の一つです。


《例》


対人恐怖症状


不登校傾向


神経症的傾向


孤立傾向


心身症的傾向


情緒障害



※バウムテストの事はネットで検索すると詳しく出てきます。

◇◇◇◇◇◇◇

私は先生の言った

「家族揃って楽しい食卓ね。」

の言葉に胸がざわざわしたが、

誰にも虐待の事は知られたくない、知られてはいけないと怯えていたから、

問題ないとの結果にホッとした。

もしあの絵で何か悟られたり、私の診察での受け応えやしぐさで、

虐待に直結しなくても何か家庭環境にあるのではないかと思われ、

父に伝わってしまうのが

怖かったから。

もしそうなったら今以上に虐待は激しくなる。

他人が助けてくれるはずがない。

一番愛してくれるはずの親からの虐待は、

私を人間不信にしていた。



この日の診察が終わり帰宅すると、父の虐待が始まった。(帰宅中も酷い事を言われていました)

母や弟達に、

「精神病だ」

「こいつは頭がおかしいから近寄るな!!」

と叫ぶ。

更に私の頭をど突きながら、

「精神病は弱い奴がなるんだ!!」

「この恥さらしが!!」

体調が悪くフラフラな私を

父は蹴り飛ばした。




御覧頂き、ありがとうございます🙇


皆さんにとって毎日が素敵な1日になりますようにラブラブ