ジェイゾロフト


こんばんはウインク


今日も御覧頂き、ありがとうございます流れ星



《回顧録》前回の続きで、処方されたジェイゾロフトについて書きたいと思います。

(現在は別のお薬の為 飲んでいません)



ジェイゾロフトとは


ジェイゾロフト(一般名:セルトラリン)は、抗うつ剤の1つで、SSRI(選択式セロトニン再取り込み阻害薬)という種類に属します。

主にセロトニンを増やす作用に優れています。セロトニンは、三大神経伝達物質の一つで、精神の安定に大きく影響を与える働きをしています。このため、セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れ、暴力的になったり、うつ病を発症する原因ともなります。

  • うつ病
  • 不安障害(パニック障害、社会不安障害など)

といった疾患に多く用いられます。

また、

  • 強迫性障害
  • 双極性障害

などといった疾患への治療に使用される事もあります。

効果が現れるまでに2~3週間、効果を実感できるまでに6~8週間程度かかることもあります。


抗うつ薬による副作用(吐き気、食欲不振、下痢等)は多くの場合、飲みはじめや用量を増やした時に現れやすく、1~2週間ほど経過するころには落ち着いてくることが多いです。



これらは約10年前の私の回顧録ですので、御了承下さいm(__)m


あくまで私の場合ですが、ジェイゾロフトの副作用は胃の不快感と食欲不振、下痢でした。


副作用は二週間程でなくなり、少しずつ御飯が食べやすくなり、食べられる量も増えていきました。


一気に効果が出るわけではなく、本当に少しずつ少しずつです。


その少しずつが自信に繋がり、御飯が食べられる様になると力も湧いてきました。




新しい精神科のK先生は初診の時に、


私は強迫性障害を治す方法も知っていますので、診察の時に教えます。


別料金を払って治療を受けなくても大丈夫です。


医師の診察は10分程度の限られた時間しかない。


有効に使う為、次の診察までに起きた事や体の調子、聞きたい事はメモにまとめてきて下さい。


残りの時間は強迫性障害の事に使いましょう。


と言ってくれました。


次からは強迫性障害に立ち向かう私について、書いていきます。



次回に続きます。





今日散歩した公園です。
できるだけ毎日少しでも、太陽の光を浴びる様にしています晴れ


皆さんにとって毎日が素敵な1日になりますようにラブラブ