10月も終わろうとし急に寒くなってきてますが、
プロ野球シーズンはまだ終わっていません。
 
春に取ったチケットはコロナ禍で全て払い戻しになったのに、
 
色んな方のお誘いでいつもと変わらず現地観戦できています。
 
ほんとに感謝しかないです。
 
そして、今シーズンこれまで6戦観戦で5勝とカープの勝ち数からすると驚異の勝率です。
 
 
ゆめのたね放送局パーソナリティのはるさんです。



9月に企てを報告していた
 
『秋の企み』のその後


 (M's FILM提供)


10月2日に実施した
「一日限りのトライアルカフェかと」
 
実体験でしか得られない貴重な経験をさせてもらい
ただただ感謝しかありません。
 
事後にアンケートを取らせていただいたのですが、
 
お店の雰囲気、接客、珈琲のクオリティは
概ね好評でした。
 
お借りしたcafe HANZAが素敵だったこと、

来ていただいたお客さんが素敵だったこと、
笑顔で接客してくれた妻の協力のおかげだと思います。
 
ほんとに準備や当日のオペレーションを手伝ってくれた妻の協力なくては絶対にできなかったことです。
 
 
ただ、課題も沢山見つかりました。
 

・おひとりおひとりに丁寧な対応が出来ない場面があった
・珈琲以外の飲み物の提供が無かった
・支払いタイミングを決めて無くてその時どきでバラバラだった
 など、
 
皆さんから頂いたアドバイス・ご提案には、
・他との差別化が必要
・珈琲以外の特徴が有ると良い
・会計のタイミングは注文時が良い
  
また、今後への期待として
・次回も楽しみ、
・広島市内で開催して欲しい
 
など、ありがたいお言葉をいただきました。


 
 
トライアル前と後で、
 
カフェの運営の軸が明確になりました。

『みんなが笑顔で集まる空間、
  人と人が繋がり世界が広がる空間、』
そんな空間を演出したいという気持ちが更に大きくなりました。

カフェで収益をあげるには結構大変だと痛感し、カフェでの収益を上げることは重要視しない事に。

定年後のライフワークとして身の丈に合った、「人と繋がる空間つくり」をあと3年かけて模索していきたいとあらためて決意しました。
 
 
課題をひとつひとつ解決していかないといけないが、
それも楽しみです。
 
次回は年が明けて1月には実施したいと思います。
今から妻と相談しながら企てていきたいと思っています。







そして、もうひとつの企み

922日と1017日に実施した

こちらは、課題を解決しながら月1ペースで開催してこうと思ってます。

第1回めの課題
・予定外のスポットを巡り走行距離が長くなった
・原爆遺構のスポットでの説明が思った以上に時間がかかった

などを踏まえて実施した第2回めは、
・コースの短縮
・スタート時にコース案内と各スポットの説明実施
と、改善し実施しました。

そこでの新たな課題は、
・途中でのトイレや給水の確認が無かった
・事前に説明と各スポットが結びつかなかった
・一般のお客様の参加がなかった

など、

課題の解決策をHTBのメンバーや、ホテルKIROのスタッフさんと話しあい、更に良いイベントに育てるべく検討してます。
今度こそ、一般参加者ゲットだぜぃ〜
(ひとりでも走るけどね〜〜)











 
■インターネットラジオ番組
believe in oneself 
〜きっと大丈夫〜
Believe in oneself 〜きっと大丈夫〜 
聴き方

毎週月曜日 
 22時00分〜22時30分

①ゆめのたね放送局ホームページにアクセスしてください。
http://www.yumenotane.jp/

②トップページ上部より、
「中四国・沖縄チャンネル」の
▶︎ボタンをクリックしてください。

インターネットの環境が整っていれば、世界中どこからでもPCやスマートフォンで聴く事ができます。
下記urlから、秋の企みの放送をお楽しみ下さい。