ゆめのたね放送局パーソナリティのはるさんです。



今年も残すところあと僅かになりました。   


ブログの締めは『今年のことば』


ラジオでひとりしゃべりで今年の振り返りをしております。




そこでも、触れましたが改めて今年のことばを考えてみます。




と、その前に過去を振り返ってみると、


2015年は、『決める』でした。

迷ってやってなかった事をやると


『決める』


決めないと何も変わらない、決めて行動することでどんな結果でも大丈夫だというを感じられました。


今でも私の中のKeyWordなのですが、「勇気と覚悟」を意識し始めた年です。

2016
年は、『』でした。

幸せは自分で選択するもの。そして幸せだと言うもとは決まっていた。


自分の名前に「幸」、産まれてからずっと一緒幸せはあった。


2017
年は『行動』でした。


自分の気持ちに従って素直に行動しよう!


思考で動かない(常識、損得にとらわれない)⇒感情で動く(やりたい、わくわく優先)を意識した年でした。


『経験は財産』、自分の経験でしか人に伝える事は出来ない、を実感した年でもありました。



2018年は、でした。


いろんチャレンジや学びをベースに


少し冒険して


自分のアイデアを試したり、


組み合わせたり、


型を破ってこれたかなぁ?って思うんです。



で、2019 年は、『気付き』とします。



気付きとは、既に知っている事を再認識すること。


今年は、わかったつもりでいた事を改めて気付かされる出来事があった年でした。


改めて、


・勇気と覚悟を持って、

・新しい事にチャレンジする事

・自分の感情は自分で決めれる事




『選択』は全て自分でして良い、そして自分でした『選択』だからこそ他人のせいにせず自分ごととして捉えられる。


こうやって、自分の血となり肉となり


自分が作られていくるだろう。


来年は、目の前の出来事をニュートラルに見て、ジャッジせず、色んな価値観を認められ、心穏やかに過ごします。


来年もこんなの僕ですが宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください。








 
■インターネットラジオ番組
believe in oneself 
〜きっと大丈夫〜
Believe in oneself 〜きっと大丈夫〜 
聴き方

毎週月曜日 
 22時00分〜22時30分

①ゆめのたね放送局ホームページにアクセスしてください。
http://www.yumenotane.jp/

②トップページ上部より、
「中四国・沖縄チャンネル」の
▶︎ボタンをクリックしてください。

インターネットの環境が整っていれば、世界中どこからでもPCやスマートフォンで聴く事ができます。
2019 年最後のひとり語り放送は、