息子はこの後また、あなに戻ってました。

で、

12月になってすぐのあさ突然
“風呂に入るって“言って、

15時間くらいかけて髪を洗いさっぱりして出てきました。
何を一緒に洗い流してきたのかな?

髪は洗っても数ヶ月の汚れや油でレゲーの髪みたいに何本ものかたまりになってました。何時間もかけてそれをほどき、長く伸びた髪をポニーテールにしてなんとなく表情もスッキリした様に見えました。

その数日後のあさ寝てる息子の髪が短く切られてました。

そのまた数日後、今度は帰宅すると家に誰も居ませんでした。妻は忘年会なので一緒に出掛けてはないはず。

10ヶ月振りにピアノのレッスンに行ってきたそうです。

帰ったら、どうやって教室まで行って何をしてきたか必死で話してくれました?

10ヶ月リビング生活をしていた身、駅まで走ったらさすがに死にそうにしんどかったとか、(三日経っても足が筋肉痛だそうです。)

駅でおじさんに“大丈夫か”って、声をかけてもらったとか、

ピアノで練習する曲を決めてきたとか、

それから、ピアノの練習をしたり、カホンを叩いたり。

突然に動き出した様に見えました。

でも、何かのきっかけを待ってたのかなぁ?って思ったりもします。

ピアノは通ってたショッピングモールの改装で、教室が変わってだのが元に戻ってた。

きのうは、甥が遊びに来ることになってた。

きっと、そんなことがきっかけになったんだと思う。

きょうみたテレビ、自閉症子供に友だちが居なくて心配していた父親が気づいて言った一言

「子供に友だちが居ないのは子供の問題でなく、居ないのは可哀想と思う自分の問題」って言葉、身に染みました。

周りの人間が勝手に事を大袈裟にしてしまってるんだよね。当の本人はどう思ってるかわからないし、世間の常識に振り回される事は要らないだよね。

僕が家にいる息子を問題と思ってただけで、最近そう思わなくなってきたら、なんか知らんけど子供は動き出したのようか気がする。

息子には教えられることがいっぱいあります。そのひとつ、

"Try a new Thing”

これは、息子が卒業の時にPTA新聞に投稿したメッセージです。

息子も新しい事にチャレンジしようとしてます。

僕もいろいろとやってきたけど、
今度は人のために何かをしたいと思い、
“ゆめのたね放送局”のパーソナリティにチャレンジしようと思う。

最初のゲストに息子を呼ぶのが今の夢です。