最近の出来事で感じたこと。

本音って巧妙に隠れるってこと。


僕の本音、甘えたいってこと。

ようやく気づきました。

素直に甘えられないから、妻にやってほしい事、あれやこれやもっともらしい理由をつけて「やってよ」って、
これ、本音じゃないよね。

本当は理由なんか無い。ただ、甘えたいだけ。
でも、甘えちゃいけないと思っているから、正当な理由の様な物をいろいろ探して、「~~だから、してくれても良いじゃん」、みたいなややこししいこと言っているよね。


なんで、こう思ったかというと、、、、

息子が妻に要求している事を横で聞いていて、
”理由なんか無いよなぁ”、
”理由が無いのに頼んだらいかんの?”
って、思いながら聞いていた。

そこで、はっと気が付いた。

理由が無いのに頼めないのは僕だって。

息子はそれを気づかせるために、はたからみたらとても我儘な要求をしているのか?


先日の出来事とは、ちょっと長いけど書いてみる。



その日、僕は宮島クロスカントリー全国大会に出場して、厳島神社を参拝し宮島を散策して来た。
妻は、朝から曼荼羅講座に行ってた。

宮島から帰ってきたら息子はまだ、寝て居て暫くは起きなかった。で、前日の夜から何も食べてない様子。

程なく起きると、「母さんは?」って。「お腹空いた」
そりゃ、腹減ってるよな。

妻からはLINEで、「ご飯2合炊いといて」って。夜は何をするんだろう?と思いながら待ってた。

かれこれ1時間程で帰って来た。

息子と僕は、「お帰り」と言うとほぼ同時に「腹減った」って、訴えた。

妻は程なく夕飯を作り出した。きのうの残りのカレーとサラダ。直ぐ出来ると思って息子とテレビを見ながら待ってた。

手伝わなかった事で凄く不機嫌な様子には気づいてたけど、、、。

用意が出来てやっと食卓について食べ始めたとき、息子が「チーズ持って来て」と言った一言で妻はついに切れた。

「なんで、自分ひとりでご飯の支度せにゃいかんの?家族の事なのになんで?」って。

これ、いつものパターン。

で、
ご飯の支度は、どうしてもしたく無い僕はいつもの返し、

「家の事はみんなで分担してる。僕がやってる事もあるし、あんたがやってる事もある。ご飯はやってくれればいいじゃん」
(⇒これ、正当な理由のつもり)

僕はご飯は妻に作って欲しいって本当の事を言ってたつもり。
なんで、本音を言ってるのにうまくいかんのかな?

息子も妻もふてくされてふて寝をしていた。

しばらくたって、息子が起きて寝てる妻を起こしてる。妻はなかなか反応せず、15分くらいしてやっと起きて
息子が妻に行ったのは、
「母さん、カレーチンして」
寝てる相棒をわざわざ起こして言ったのは、自分にも出来るような事。
いつもの妻ならこれくらいリクエストには応えてた。
と言うより、温かいご飯を食べてほしいから自ら「チンしよか?」て言うぐらいの事。
きのうは「なんで自分に出来る事を頼むの?」「自分でできる事は自分でして下さい。」
息子はただただ、「チンして」の繰り返しで理由は言わない。

隣で見てた僕は、
”理由なんか無いよなぁ。”
”やって欲しいだけだよなぁ~。”
”理由が無いと頼んじゃいかんの?”
って思って聞いていた。

「チンして」vs「自分に出来る事は、自分でして」
のやり取りを暫く繰り返して相棒が発したのは、
「あまえてるん?」「母さんにあまえたいん?」
息子は無言で、またふて寝を始めた。

そこで、はっとした。

そう、ただ甘えたいだけ。それが本音。
僕もただ妻に甘えたいんだ。ご飯は妻に作ってもらいたいんだ。

甘えたいって言ったらかっこ悪い、負けた気がする。

これが本音を隠してるんだよね。



”損してもいい”ってことか。


そんなことを思った出来事でした。
子供はやっぱり神だと再認識した出来事でした。