久しぶりの投稿です。
文才が無くまとまり無い話なんだけど書いてみた。


昨日、岡山で開催された『さとうみつろうのトークショウ』に行ってきました。

珍しく開演30分前には会場に到着したら長蛇の列でした。

{CDDB1D37-D53A-4AB3-8B66-5FC762E26215}

きょうは豪華ゲストが3人来られみつろうのトークは短かめ。

その中でパニック障害の方の質問の答えはなるほどと思いながら聞いてました。
『こころが壊れてるんじゃなくて、思考がおかしくなってる。こころは正常だから…。』って、話なんだけど、

こころは壊れる事はない。それを聞いてなんだかすごくほっとした。シンクロしてる。

そしてゲストは雨宮玲桜さん、happyちゃん、鳴海さん。
雨宮さんとhappyちゃんの話はちょと怪しげな話だけど何故か腹に落ちる。この2年で随分と自分も変わったんだなぁっしみじみ思ったよ。

{7F3300ED-FE4C-4CD1-B247-CD9C536D6323}

途中休憩を挟んで、エラール純正律でのカノン瞑想。これを楽しみにしてました。
今日は純正律と平均律のピアノ2台のピアノが用意されていて、その音を聞き比べると差が良くわかりました。
で、カノン瞑想の最中には本当の自分って何処にいるのって改めて考えていました。半年前の岩国でのカノン瞑想の時にも考えてだけど、それ時以来すっかり忘れてた。
途中眠くなったり、頭がぱんぱんになった感覚になったり、でも終わるとほっこりすっきりでした。
{6C0BE547-E8AF-4878-BE84-376B54FE73F4}

最後は、歌の時間。
大好きで、一緒に口ずさめる位聞いてる「大天使ワラエル」「幸せジントヨー」の二曲。4時間半のトークショウ全く飽きることなく最後まで楽しめました。

{151205FA-7014-4EDA-BD5B-E3A6493A57E7}


思い起こせば、半年前の岩国のトークショウの時は家を出る直前の緊急事態でとても行ける状態で無かったけど、
開演一時間前に出れる状態になり、高速をかっとばし途中のコンビニでチケットを買って、駐車場から走って(日頃のランニングの成果がこんなところで発揮!)開演3分前に滑り込みで会場入りするという
綱渡りでやっと見た。

今回は事前にチケットも購入して少し余裕を持って移動も出来て、岡山までの2時間半の車での移動中に家人とゆっくりと
話が出来たことが良かったかな。

いつものごとく多少の言い合いにはなったけど、わりと落ち着いて本音の話ができたんじゃないかなって。
自己満足。


さとうみつろうとの出会いは、約2年前に初めて心屋塾のオープンカウンセリングに行った帰りにふと寄った本屋で目に入った本”神様とのおしゃべり”
それから、心屋塾とみつろうの本を読んだり、セミナーに参加したり、ブログを読んだり、いろんな人に会ってみたり、

その人たちの生きざまに影響され、真似してみて、こころの仕組みが分かってくると
少しずつ楽に生きられるようになっきている。

まだ、気持ちの浮き沈みはあるけど、この変化が少しでも息子に伝わり楽に生きれるようになればなお嬉しい。

昨日の満月は”覚醒”を意味しているらしい。(これは今日の月)
{9B465176-D617-4915-9791-D3DF67979308}


その前から続く、大きな変化の波に乗っかれるようにこころのアンテナをしっかりはって、自分に素直に生きよう!!!

{F14EC1C1-F7A5-4CB2-9D04-585D7932F4F7}