こんばんは

{FF0D4174-4578-412B-A335-81ADD399BD65}


ひとは一日に何万回もの選択をしているそうですね。


いま起きるか起きないか

朝食を食べるか食べないか

会社へ行くか行かないか

昼ごはんに何を食べるか

イベントに参加するかしないか

本音を言うか言わないか

我慢をするかしないか

無意識に選択してたり、意識的に選択することも

全ての行動が選択



いままで、選択に迷った時、

良い悪い

常識かどうか

家族がどう思うか

批判されないか

で決めていた。


で、

ぢんさんのブログを読んでなんとなく”損してもいい”を選択する

ってことをやってきたつもり。

でも、何が自分にとって損になるんだろうって、迷ったりしてる。

・お金?
・時間?
・人間関係?

どれかが損をしたら、どれかが得をすることもある。


で、最近は何かで読んだ、

----------------------------------------
チャレンジして失敗しても愛されている

そしてその失敗は周囲を勇気づける、

それが本当だとしたら

何をやりますか?

何をやめますか?
----------------------------------------



----------------------------------------
何しても

誰も批判をしなかったら?

誰も悲しまなかったら?

----------------------------------------

を基準に考えて、もとい、心で感じて

どうするか?って、決めるようにしている。


だいぶんできるようになってきた。

でも、つい、これしたら家族が悲しむかなぁ?って思ってします。


仮に誰かが傷ついても、離れてしまっても

それは相手の問題。

僕は僕のこころに正直に行動したい。

こころが喜ぶ方を選択したい。

何が起きても大丈夫っていう覚悟を持って。。。

まだまだ、だけど。