たーぼkせんべっつあの モンゴル語の挨拶爆笑

やっぱり文字で書くの難しい笑い泣き


今日はヒッポのワークショップに行きましたニヤリ

もうすごかったヤバかったラブ飛び出すハート

ヒッポのシルクロードが繋がった感じ照れ

秋の韓国交流、大連交流、カザフスタン&キルギス交流、夏のモンゴル交流とヒッポのメンバーがそれぞれの国に行き、みんなの報告を聞いてると、似てるところや文化やことばも見つかる爆笑


それぞれの国へ交流に行った人たちが今日はワークショップで報告をしましたニヤリ


みんなが自分達の国のホストファミリーが本当に優しくてとっても楽しかったとラブ


ことばも文化も違う初めて会う人たちとこんな風にうちとけて仲良くなってくるってヒッポ人は本当にすごいな照れ

世界中に大切な人が増えていきます。

そしてその大切な人とのことばを自然にゲットしてくるみんながすごかったびっくり


今日はモンゴル人の方もワークショップに参加していただいて、ヒッポのメンバーがときおり話すモンゴル語を褒めてくださいましたニコニコ


「今は戦争などとても厳しい世界ですが、

ヒッポのこのようなプログラムで世界中に家族のような大切な人ができたら争いは起こらないと思う。みなさんの生きたモンゴル語が素晴らしい」


こんな感じで言ってくださったのが嬉しすぎましたラブ飛び出すハート

ヒッポでは教科書で勉強じゃなくて基本的には人からもらった音を大事にしているので、人が発する音を真似しているから「生きていることば」は自然なことばなんだなって思いましたおねがい


さらに〜ヒッポの理事から今後の新たな交流への扉が開くことを伝えられて、世界がさらに広がって行きますねラブチョキキラキラ


ヒッポの人間と人間の交流は普段の活動から始まっていますルンルン


ヒッポのことはこちらからどうぞ