サラームビックリマーク カンダイスはてなマーク じゃくしグッド!


キルギス語の挨拶


昨日キルギスの方たちとzoomでお会いしたエピソードその2


実は昨日のヒッポのファミリー(多言語の普段の活動)にオンラインでカザフスタンのホスト家族が来てくれましたニコニコ飛び出すハート


だけどまだ私しかいなくてYちゃんは会場に着いてなくてzoomに入ったらキルギスのママと私でした。


彼女にとってみたら私はYちゃんではないのでびっくりしたかもだけどてへぺろ


私がすごかったのは(自分で言うな〜口笛)


多分ロシア語で挨拶してキョロキョロ

カンダイスはてなマーク ってキルギス語が出てきたびっくり

キルギスのママさんはふっつーに

ジャクシmグッニヤリと答えてくれて…

私も ジャクシmグッド!ニコニコと会話ができたの〜ラブ飛び出すハート


キルギス語って本当にここ1ヶ月くらいかな意識したの…

なぜすぐにキルギスの方に言うことができたんだろう指差し


カザフスタン&キルギス交流に参加した人たちは短い期間のホームステイでしたけど、キルギス語も、ロシア語も何語でもゲットしてきてて、報告ではことばについても話してくれますラブラブ


とくにメンバーのYちゃんは毎週ほぼ毎日会うので毎回キルギス語で自己紹介してくれます。

そんなYちゃんの自己紹介にイマースされていたので私もキルギスのYちゃんのホスト家族に会った時にすぐ言えたんだと思う看板持ち飛び出すハート


キルギスの方に会うためにことばを聞いてたわけじゃないのに身近な人がキルギス語で話してるだけでしっかりと体に入ってたんですねラブ


いつどんな人との出会いがあるかなんて誰にもわからないから自分のマインドだったり体質を多言語にしておくことは、素晴らしい生きる力がつくもんだなニヤリと思いましたびっくりマーク


なんも努力してない…努力は嫌い爆笑

ただ環境にいただけで世界が身近になってるのってさすがヒッポだな飛び出すハート


ヒッポについてはこちらからどうぞ