サラーム!かんだいす?

キルギス語のあいさつラブラブ


2023年10/9 は武蔵小杉でHippo family club の交流報告会がありましたキラキラ


いや〜すごかったカラオケ


今年の春以降〜秋までの国際交流や国内交流

に参加したメンバーとその応援隊や家族が大集合走る人

赤ちゃん連れでメキシコにホームステイに行ったり… 小学生が台湾にホームステイおねがい

中学生がアメリカ、メキシコ、マレーシアへホームステイ飛行機

大人たちや孫連れのグランマがモンゴルのゲルキャンプ&ホームステイへ飛行機

ロシアへ行くことが難しいけどロシア語も話されているキルギス、カザフスタンへホームステイに行った大人メンバー照れ

国内キャンプでも小学校3年生が1人でキャンプに参加、沖縄や長野県の自然に触れて楽しい夏休みをヒッポの仲間達と楽しんで来ました新幹線

さらにオンライン交流で韓国、ロシアと繋がって国際交流したメンバーもいましたパソコン


赤ちゃんからシニア世代までの50人くらいのメンバーが報告しました。

その中で私が感動したエピソードは


モンゴルに行ったマダムのエピソード

「モンゴルの大草原で馬と自然とその土地の人と生活すると、自分も自然の一部であり動物であるということを改めて感じた。」


小学校4年の男子 沖縄のプログラムで

「一緒の部屋に台湾から来た男子小学生がいて、その子達が中国語でじゃんけんを自分の周りでいつもやっていたので覚えてしまった。」

それを実演してくれました。

なにを言っているかわからないけどそっと寄り添ってあげたり、観察していたり、小学生が初めての場でどんどん仲間になっていくプロセスは本当に最高です!! 


メキシコにママ+4歳+1歳の子供と参加

4歳の女の子によく聞かれたことばある?


「きえろますっていうことばがよく聞こえて意味はもっと食べる?とか食べてのこと」って見つけてきてて…本当にすごいなびっくり


まだまだみなさんの体験があるのでヒッポの活動へ遊びにきて一緒に聞きませんか?


詳細はこちら


Рахмет ラブ