2019年秋におじいちゃん父(半身麻痺&肺がん&高血圧&やや糖尿)とおばあちゃん母(健康良好)としし座私とおとめ座娘の3世代でフランスパリに1週間滞在した時の珍道中を記録しますカチンコメモ

その1  
なぜ半身麻痺のおじいちゃん父を海外へ連れて行くか 編

まず私のおじいちゃん父の紹介を軽くしますにひひ

旅行当時69歳 現在70歳えっ
25年くらい前に脳梗塞で倒れ瀕死の状態から奇跡的に助かる。筋肉虹
後遺症で半身麻痺、ことばがうまく話せないあせる
でもこっちのいうことは100%理解できる筋肉
例えば 「あ」と言いたくても「え」と言っちゃうのでキスマークなかなか言いたいことがわかってもらえない。シラー汗
でも持ち前のスーパーポジティブな性格で、後遺症があってもリハビリに励み、普通に生活は出来ております筋肉おじいちゃん

後遺症があっても1人で杖ついて山に登ったり、どこにでも出歩き、将棋センターに1時間以上かけて電車で行ったり… 走る人
なんでもできると思っていました筋肉おじいちゃん

もちろんできるんですが…シラー
やると言ったらどんなに止めてもやるタイプの頑固な性格もあって… シラーあせる

ここから旅行のやりとりが始まりますドクロ汗


おじいちゃん父(こう言ってるというイメージで書きます)
「海外へ行ってくる」
しし座
「ん? 海外? どういうこと?山には1人で行かないでって行ったから? じゃあ今度は海外って…?」

おじいちゃん「1人で行く」

しし座「はい? 1人?」
 とうとうボケてしまったかと思った…汗

おじいちゃん「アメリカアメリカ

しし座「…」あせるドクロあせる
 もうどうしたんだろう… 大丈夫かお父さん…

おじいちゃん「ホテルはここ、1番安いホテルホテル」と海外旅行のパンフレットを熟読してたあせるえっ

しし座「なんでアメリカ?海外行きたいならアメリカじゃなくてもよくない? 韓国とか台湾は近いよ」

おじいちゃん「自由の女神を見て、2泊3日くらいで帰ってくる」と言ってマンハッタンの地図を見せる

しし座「そ、それだけ〜?自由の女神見たいの?2泊3日? 時差って知ってる?飛行機めっちゃ長いよ」

おじいちゃん「関係ない」←これだけははっきり発音することができるにひひ

しし座「でたー関係ない… あのねお父さんさ…1人では無理プンプンむかっドンッ

おじいちゃん「なんで ?」

しし座 なんでじゃないだろ〜ショック!
 「飛行機1人で乗れるの?なにか問題あったら困るからねガーン一応障がい者だし…付き添いは絶対必要だよ」

実はなにを言っても納得せず、すでに1人で旅行社にも行ってたことが判明ショック!あせる

後日一緒に旅行社にも同行させられて予約したかったらしいショック! どう考えても無理ですプンプン

付き添い必須でものすごい高いお金¥がかかることを旅行社でお伺いしまして、少し凹んだおじいちゃん父でした。それでも諦めきれてない様子あせる

しし座 旅行社まで行くとは相当行きたいのね…
  実は数年前に妹と一緒にオーストラリアには海外旅行に行っています飛行機
その時に取ったパスポートの期限がそろそろ切れるしな…

当時結婚したばかりの妹は無職だったので妹と一緒にアメリカ行ってくれば?とすすめました。 妹もいいよって言ってました。

おじいちゃん「1人で行く」
と言って結婚したばかりの妹と行くのはご主人に悪いと思っているようで、妹の同行拒否ガーン

それでもなおアメリカに行きたいらしい…あせる

しし座「じゃー私と行く?」とほとんど投げやりで聞いてみた。私は仕事あるしお金も時間もないし行けないけどね… と思いつつシラー

おじいちゃん「行く?」と目がキラッとなる目乙女のトキメキ

しし座「あーーーでもね私は行けるかわかんないんだけど…あせる 私はアメリカは特に今行きたいって思ってないし…汗 フランスじゃダメかな?」

おじいちゃん「いいよ」そ、即答えっはてなマーク

しし座「え!!いいの? フランス行きたいの?」
なにこの変わりよう…

おじいちゃん「うーん」口笛

しし座あ…全然フランスフランスのこと知らないっぽいあせる
 「フランスは本当に歴史もすごく感じるし、食べ物も美味しいし、なによりフランスなら私はParisだったら少しはわかるから、ニューヨークよりかはいいかな…」

おじいちゃん「歴史勉強する」筋肉

しし座「じゃあフランスフランスでいいのね?パリに行けばえっそーいえば自由の女神あるよ!じゃあパリに行こうね。1週間のParis滞在で約10日くらい家をあけるからね」

おじいちゃん「長いな〜3日でいい」

しし座「ダメですプンプンむかっお父さんみたいにゆっくり歩いてたら3日しかいなかったらせっかく飛行機代払うのにただ体力を消耗してほとんど観光できません!ゆとりを持つためにも最低1週間は滞在します」

ということでまずは時期と飛行機の予約

その後旅行保険

パリのアパートを借りて(ホテルより安い)キッチンも使える方が日本食も作ってお父さんに与えることもできる。

旅行社のように動き始めましたあせる

しし座と父おばあちゃんだけだと心配だな… フランス語も話せる娘おとめ座も一緒に来てもらおうにひひ

さらに母も同行し親子3代での旅行の添乗員をすることになりましたにひひ

なんだか本当に珍道中でしたが1年前のことをゆっくり少しずつ記録していきたいです。

ブログの記事のカテゴリー2019秋Paris親子3代旅行記に入れていこう。
長文すみませんガーンあせる次回からは短くしようにひひ




その2へ続く