友達3家族(1家族は転勤で山梨在住。)とで

3連休の初日に山梨へ桃狩りへ行った。もも



山梨の子の旦那さんがクワガタのブリーダー並に

クワガタの飼育をしている。


クワガタ成虫&幼虫合わせて40匹以上叫び

(これでも色んな人に分けてかなり数を減らしたと言う。。。)


玄関の靴箱はクワガタマンションになっていた。


オモチャのクワガタにビビるチャタはホンモノのクワガタを見たら

どういう反応をするのか楽しみだったけど、

案の定、怖がっていた。


引きつる顔。



オムツに移動するクワガタ。


クワガタと触れ合うだけで帰るつもりが、旦那さんのクワガタの熱弁が

ウチの旦那の心に響いたらしく、成虫の♂♀1匹ずつと、幼虫を2匹

貰って帰ることになった。



家に帰り、成虫をチオビタの箱に移し替えた。

(昆虫用の水槽が無いので仮の住まいに)


翌日、昆虫飼育セットを買いに行く前にクワガタチェックに行った旦那が

『クワガタが居ない!!!』

と、言い出す。


メスの方はすぐに見つかったがオスが全然見つからない。


小1時間探し、諦め、飼育セットを買いに行った。


帰ってから探すも見つからず、仕方ないのでクワガタゼリーを設置し

夜食べに来た所を捕まえる。

と言う事になった。

(夜中起きた方が確認するというかたちになった。)


夜中。

暑くって起きてしまった私は暗がりの中ドキドキしながらゼリーを確認しに行った。

しかし、そんな簡単には現れてくれなかった。


諦め、布団に戻った。


カサカサ。


(ビニールの音か?)


カサ。


(もしや?)


カサ。


3度鳴った所でもう一度起き上がり、音のする方へ行ってみた。
メガネをかけず、暗がりだったのでよく見えなかったが、何か居る。

黒いものが。


みんな起きちゃうかな?

と、思ったけど捕獲する方が重要だと思い電気を付けて捕獲!!

(ちょっと怖かったのでタオル越しにワシっと。)

今度は逃げないように箱に入れた。


ガサガサやってたら旦那が目を開けていた。

朝報告しようと思ったけど、折角だからこの喜びを伝えようと

(だけど、チャタが起きないように小さい声で)

『クワガタ居たよ!』

と、言うとまだ寝ぼけているようで

『はっ?』

と言うので、もう一度。

『ク・ワ・ガ・タ・居たよ!』


と、同時にチャタが寝返り旦那にぶつかった。

ぶつかったのがクワガタだと思ったらしく、

『ぅおっ!!』

つって、海老反りしていた。

無茶苦茶ビビッていて、私はむちゃくちゃ面白かった。


そんなこんなで、今日オス用のケースも買い無事に収納


                   この辺に居る


チャタも見る分には平気なようだ。

(動き出したら分からないけど。。。)



菌糸瓶なるものが明日辺り届くようだが、明日から旦那は出張。

幼虫を移し替えなくてはならない。


私がやる羽目になりそうだ。

自分で飼うって言ったのに。

私が世話をするのか?


『犬飼う~。僕が世話するから~。』

つって結局お母さんが世話してるパターン。

もろウチもそうじゃん!!

しかも昆虫って。

触れるけど、幼虫はちょっと。。。な。えー