金運 | Quiet Life☆ (Ameba)

Quiet Life☆ (Ameba)

20世紀のHippieオヤジが、
21世紀をカメラを持って仲間探しています。
写真も人生もちょっとピンぼけ!?
_______________ (/--)/ ヒィイイ~

 

きょうのお天気は晴れ。晴れ

最高気温は18℃、最低気温は9℃。ゲホゲホ

 

いよいよ12月入り。

今年もあとわずか・・・と毎年言ってる・・・師走走る人走る人走る人走る人走る人

 

 

 

 

埼玉県秩父市黒谷にある「聖神社」へ出没してきました。音譜

小さな神社ですが、参拝者がひっきりなしに来ていました。ポーン

 

入り口の左側にある看板。

和同開珎」(二ギアカガネ

のゆかりの神社で「銭神様」とも言われているそうなぁ。OK

 

 

 

 

入り口の右側にある看板。

 

聖神社の御詣りの仕方
和銅開珎のモニュメントの横で流れる小川で銭を洗い聖神社に戻って、
お賽銭として奉納すると金運が更に良くなるらしい。あせる

 

聖神社は「秩父願い石巡礼」の第一石所でもあるそうなぁ。滝汗

 

 

 

 

ほとんど「銭」(お金)のお願い・・・ニヒヒ

 

 

 

 

本殿正面。

村の鎮守様という感じです。

昭和39年秩父市中町にある今宮神社の本殿を移築したらしいですよ。

そこへ全国から金運アップのために・・・すんごいですね。ガーン

 

 

 

 

本殿左側にいる狛犬。

右上の白い紙は、宝くじ等に当選した方達からのお礼状が飾られています。ウシシ

 

 

 

 

本殿のさらに左にある旧本殿らしい「和銅出雲神社」(大国主命)。

説明の看板も無いので・・・えーん

 

 

 

 

本殿右側にいる狛犬。

後ろには神社のシンボル「和同開珎」のオブジェ。ゲッソリ

 

 

 

 

ところで「聖神社」の主祭神は、

 

金山彦命

国之常立尊

大日孁貴尊(天照大御神)

神日本磐余彦命(神武天皇)

元明金命(元明天皇)

 

だそうですよ。

 

ご参考

【秩父・和同開珎を巡るロマンの旅】和銅遺跡と銭神様(栗助本店)