かっぱ | Quiet Life☆ (Ameba)

Quiet Life☆ (Ameba)

20世紀のHippieオヤジが、
21世紀をカメラを持って仲間探しています。
写真も人生もちょっとピンぼけ!?
_______________ (/--)/ ヒィイイ~

 

きょうのお天気は曇り。くもり

あすからお天気が崩れ始めるらしい。

 

最高気温は25℃、最低気温は20℃。

 

 

 

 

金色のカッパは有名な「かっぱ河太郎」。ドクロ

下は、通称かっぱ寺の「曹源寺」。ドクロ

 

「かっぱ寺」の伝承
『伝承によると文化年間(1804~17)に、

当地の住人で雨合羽商の合羽川太郎(合羽屋喜八)という人物がいた。
この付近は水はけの悪い 低地でアメが降ると洪水となり、

人々は困窮していた。
そのため川太郎は私財を投じて排水のための掘割工事にとりかかった。
このとき、 かつて川太郎に助けられた隅田川の河童が工事を手伝い、

掘割工事が完成した。
この合羽を目撃すると商売繁盛したという。 

この伝承が「かっぱ寺」という通称の由来であり、
「合羽橋」(合羽橋交差点の付近にあった)という橋の名もまた、

この伝承に由来するともいわれる。 

 

当寺には河童大明神が祭られるほか、

合羽川太郎の墓とつたえる石碑があり、
「てつへんへ 手向けの水や 川太郎」

という句が刻まれている。 


平成十五年三月 台東区教育委員会』

 

 

 

 

カッパだらけ・・・ここは「合羽橋」。

田端をぶらついた後「かっぱ橋道具まつり」へ来ちゃいました。音譜

 

合羽橋商店街の隠れキャラの河童さん達。ガーン

あちらこちらに潜んでいます・・・目立つけど。ウシシ