知ったかぶり。。。 | Quiet Life☆ (Ameba)

Quiet Life☆ (Ameba)

20世紀のHippieオヤジが、
21世紀をカメラを持って仲間探しています。
写真も人生もちょっとピンぼけ!?
_______________ (/--)/ ヒィイイ~

 

 

晴れ!!・・・また曇りになるそうなぁ。ゲッソリ

 

11月も残り少なく後二日。バイバイ

 

寒くなりました。ゲホゲホ

 

 

新聞で紹介されていた、

 

ここまで変わった日本史教科書

(高橋秀樹・三谷芳幸・村瀬信一 著/吉川弘文館/1,800円)

 

を本屋に行く度チェックしているのですが、

 

遭遇できずにいます。

 

本屋に取り寄せてもらうか、

 

オンラインで注文すれば良いのでしょうが、

 

手に取って見ないと納得しない性分なので、

 

数年後に古本屋で遭遇するまで無理かも。

 

その頃は、

 

歴史がまた変わっているかも。叫び

 

 

次の日本史用語は同じ事柄・人物を表すものである。

 

より馴染なじみのあるのは、どちらですかはてなマーク

 

(1)A縄文式土器 B縄文土器
(2)A大和朝廷 Bヤマト政権
(3)A聖徳太子 B厩戸皇子
(4)A北条早雲 B伊勢宗瑞
(5)A安藤広重 B歌川広重
 

Aと答えた方は40歳代後半以上の年齢。ポーン

 

Aは1980年代の高校日本史教科書に載っていた用語。びっくり

 

現在の教科書では、

 

同じ事柄・人物をBのように表記しているそうなぁ。ウシシ

 

 

最近まで、

 

知ったかぶりした方々が、

 

「鎌倉幕府ができたのは1192年じゃなくて1185年」
 

と言っていましたが、

 

鎌倉幕府の成立年は、

 

「段階的に成立したので、断定できない」

 

と答えるのが最も正しいらしいですよ。合格

 

 

 

月のしずく(映画「黄泉がえり」挿入曲)

歌:柴咲コウ