美術の日。 | ♪grazioso 優雅に優美に♪

♪grazioso 優雅に優美に♪

母であり女子でありながら、素敵に年を重ねたい。
花とピアノと猫、お酒や食べることが好き♪なアラフィフです。
笑顔をモットーに♡

昨日の地震、私は外に居て気づきませんでしたが、関西でも揺れたようです。


どこに居ても怖いですね…備えの確認、改めて意識です。





🍀🍀🍀







だるまさんが。


でお馴染みの、かがくいひろしさんの展示見てきました。





写真は無いですが、だるまさん以外にもたくさんのキャラクターがいました。


絵もお話も楽しくて笑顔になりましたが、かぐくい(加岳井)さんの人生が気になりました。


父50歳、母40歳の子で末っ子生まれ、名門東京藝術大学で3度落ち諦めて、違う大学で美術を学んだ加岳井さんの作品がたくさんありました。


優しい心の持ち主だとわかるのが、特別支援学校の教師時代。


生徒たちと携わってる写真だったり映像を見て、素適な先生だなぁと感じました。


50歳で絵本出版。


16作品を世に出して4年後に急遽…搬送時も、新しい作品を気にされてたとか。


温かい絵がこれからもたくさんの子どもに笑顔を与えてくれるのかな。






そしてもう1つ。







はしもとみおさんというお方の展示会は、木彫りの動物たち。

固い木なのに、動物の毛並みを感じるような臨場感満載でした。

触っていい作品もあり、思わず撫でてみたり。

皆ほとんど実際の動物をモデルにされていて名前もありました。

上の犬はわさおくんです。

外国からも依頼を受けて作られた作品もありました。


見応えありました。


さぁちゃんとのお出かけでした💗




今日も笑顔で。