間違いだらけのストレッチ | ヒポポタポス☆カフェ(バレエ衣装販売・レンタル、ティアラ、手作りバレエ衣装の材料販売やってま〜す)

ヒポポタポス☆カフェ(バレエ衣装販売・レンタル、ティアラ、手作りバレエ衣装の材料販売やってま〜す)

買っちゃう?借りちゃう?作っちゃう?
人生変えちゃうバレエ衣装屋さん

 
ヒポカフェネットショップへどうぞ
 

 

 

 

 

良質なゴムにするストレッチ

 

 

 

 

さとう式リンパケアを習ってから

筋トレとストレッチとの付き合い方が

さっぱりわからなくなってしまっていた…

 

だって実際に

 

ストレッチせずにバレエのレッスン受けたら

筋肉痛がないんやもん。。。

 

さらに

 

ストレッチすればするほど

筋肉痛になるんやもん。。。

 

 

 

この前たまたま

身体の使い方のトレーナーさんみたいな人に

この前さとう式リンパケアを受けて〜

って話をして

 

 

さとう式リンパケアは

さわさわさわ〜〜って触れるだけ

 

触れるか触れないか分からないタッチで

さわさわさわさわ〜〜って触れるだけで

不思議や不思議、筋肉が緩むんです

 

 

で、

 

ストレッチは不要みたいな感じの事を

聞いたような気がするんやけど

レッスンではストレッチするし

今後の付き合い方が分からなくなってしまった

 

と話したら

 

 

ああ、それは!

ストレッチの本当の意味を理解してないからです

 

って言われて、更には

 

 

さわさわさわさわ〜〜って触れる事によって

筋肉に緩んでもいいんですよ〜〜

っていうのが伝わるそうです

 

そしたら筋肉がふにゃふにゃ〜〜

ってフツーに緩むんだそうです

 

 

へえ〜〜??そうなの?!

じゃあストレッチは?!?!

 

 

と聞くと

 

 

ストレッチはですね、押す力なんですね

 

って

 

人間の体は

ほっといたら縮むような作りになってます

 

例えば腕

腕はフツーにしてたらちょっと曲がります

足も伸ばすよりも曲げやすい

 

バネと同じで伸ばして使います

 

と言うことは

 

伸ばす時には力がいります

 

なので、ストレッチとは

 

その伸ばす力をパワーアップさせるためにするもの

バネを使って体を大きく動かせるようにするためのもの

 

って

 

 

例えばこのストレッチ

 

写真お借りしました

 

 

腕をギューっと伸ばすことが

ストレッチやと私は思ってた

 

でも本来は下の写真の矢印のように

 

右肩で後ろに押して、それと同時に

右手首で前に押す

その時、左手は本当に軽く添えてるだけ

 

というのが正解らしい


 

 

両方向に引っ張り合うのが

本来のストレッチをするとう意味なんやな?!

 
 
ほんで実際にこれをしてみると
腕がグイーンと伸びてバネを感じた
 
 
ほほ〜〜!!!
これがストレッチな!!!
 
と、だいぶ感動した
 
 
今まではとにかく体を引っ張って
伸ばすって事をしてたから
 
だけど、それをすると
ビローンと伸びきったパンツのゴムになるらしい
 
実際にのびのびのゴムにストレッチした後と
バネを使う『ストレッチ』をした後の
腕の抵抗力を比べてみると
その差は歴然
 
のびのびではバネが使えない体
になっちゃうんだそうで
パフォーマンスは落ちて当然なんだそうです
 
 
なるほど!
ストレッチをしちゃダメって言うのは
伸び伸びストレッチをしてはダメ
って事やったんやな?!
 
 
と知ってからは
出来てるか出来てないかわからないけど
あっちとそっちに引っ張ることを意識して
ストレッチやってます
 
そうするとやっぱり筋肉痛がないんよね〜〜
 
 
で、逆に
前腿は使わなくていい筋肉だから
伸ばしきっといた方が良いと
昔誰かが言ってるのを聞いた事があったので
そこだけはびろんびろんに伸ばしておいて
レッスン受けてみた
 
そしたらどうなったか?!
 
 
見事!そこだけ筋肉痛になった!!!
 
 
こわ〜〜〜〜!!!
 
 
 
知らなかったわ!知らなかった!!!
 
 
 
そしたらこの前テレビで
昔の常識は今の非常識
みたいなテーマの番組があって
たまたま見てたら話題がストレッチ
 
運動前に筋肉を伸ばしてはだめ
怪我をしやすくなるから
 
って話をしてた
 
じゃあどんなストレッチなら良いのかって
ところまでは話が及んでなかったけど
 
その番組でも
 
ストレッチ イコール 筋肉を伸びたゴムにする
 
の認識で
 
ストレッチ イコール 筋肉を良質のゴムにする
 
と言う発想はなかった
 
 
それを見て
 
そうよな〜〜?
やっぱりこれが普通一般の理解よな〜?
 
と思った
 
 
ま、怪我する前に知れて良かったわ!
 
番組司会者の加藤浩次が
え〜〜?!
俺サッカーしてた時ストレッチしまくってた!
 
ストレッチは良くしとけって言われてたらしく
 
じゃあストレッチしてなかったら
じん帯切らなくても良かったの??!!
 
って驚いてた
 
今更そんな事聞かされても
ちょっとちょっと!?やよなぁ〜?(笑)
 
 
友達の子供が中学生
サッカーめっちゃ頑張ってたけどじん帯切って
もう出来なくなってしまったという悲しい
出来事がこの前あったんやけど
もしかしたらフツーにストレッチしてたのかも
伸び伸びの…
 
 
知らないって罪やわ

 

 

 

 

  ヒポポタポス☆カフェ

   お問い合わせはこちらまで
 

       hipopotaposcafe@yahoo.co.jp

   手作りバレエ衣装の材料    

   バレエ衣装
   
ティアラ・頭飾り
   
レンタルについて
   お客様の声

    

 

 

 

 

ぽちっと応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキングにも参加してみました

人気ブログランキング