ふと思い出したので書きます。

夫に対する感謝の気持ちの話です。


もともと優しい夫でしたが、妊娠してからはさらに優しくなりました。


つわりで動けないとき以外でも、

「家事しなくて良い」

「寝るのも仕事」

「お金のことは気にしなくて良い」

(恥ずかしながら実はうちは低所得家庭なんです泣き笑い


といって私が動かなくても良いようにとにかく気を遣ってくれます。


妊娠初期なんて私よりも私の体を気遣ってくれてました。


だからすっかり夫は子供ができたことを実感してるんだなと思ってたのですが。


そんな夫なのですが、私が検診から帰ってきてエコーの話や子供の様子を話しても、結構あっさりしてるんです。


私は毎回検診には朝イチでいくのですが、検診にいくとその日一日(もしくは翌日まで)ずーっと赤ちゃんの様子を反芻して可愛いなぁとか、こんな動きしてたなぁとかアレコレ考えたり、検索したりしてます。


でも夫はその報告の一時だけ話を聞くと、エコー写真をじっくりみたり赤ちゃんの話を繰り返しすることがないんですよね。


エコーみても「可愛いかどうかはわからない」とかいうし(笑)


それがなんか寂しいときもあって。


それで先日ふと気になって夫に聞いたんです。


知らんぷり「夫さんは赤ちゃんできたことの実感ってあるの??」


私自身はつわりがあったりマイナートラブルがあったり、検診でエコーをみたりしているので妊娠の実感はもちろんあります。


夫もすごく気遣ってくれるのでてっきり実感してたのかと思いました。


夫の答えは

真顔「実感は実はまだない」



だそうです泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


なかったんかー!!!


そうか、実感がないのか。

だからエコーみても「ふーん」くらいの反応だったんだなって。


私みたいに日がな一日赤ちゃんの話しないのも仕方ないんだなと思いました。


それとともに、実感がないのにこんなに気遣ってくれて、なんなら朝元気なのに夜つわりでつぶれてご飯も掃除もできない日もなんの文句もいわず労ってくれてたことにものすごく感謝の気持ちが沸きました。



これからお腹がもっと目立ち、外からも胎動が分かるようになったら彼も実感するんでしょうか。


妊娠中でイライラしやすい私ですが、夫のことをもっと大切にしないとと思った出来事でした。