おはようございますナンシーです


まずはお知らせから…


GWの祝日も営業予定でしたが


都合により暦通りの営業になりました


悪しからずご了承下さいませ


で、今日はお休みで~す



本日は「昭和の日」


いつからそんな名前になったのかしら


昔は「天皇誕生日」だったのよ


昭和天皇が崩御されてからは


「みどりの日」になったけど


2007年からは「昭和の日」になり


「みどりの日」は5月4日に移動


もともと5月3日の「憲法記念日」と


5月5日の「こどもの日」に挟まれた


平日だったのよね


そんな変遷があった「昭和の日」を


どっぷりと昭和に浸っているわよ


YouTubeを見てたら


先月に発売された


「つちやかおり★ゴールデンベスト」を


紹介している人が居たのよ


元フッ君(シブがき隊)の奥さんで


アイドル大豊作の1982年組よ


シングルは11枚リリースしてて


長渕剛が曲を提供した「失恋散歩道」と


「秘密じゃないけど秘密」がオススメよ


本人が主演したテレビ主題歌の


「あ・し・た何色」は明るくて


彼女のイメージに一番合ってるかも


アタイの感想はおいといて


ゴールデン★ベストは


つちやかおり選曲の18曲で


まだCD化されてなかった曲が6曲


シングル曲は4曲抜けてて


コンプリートではないけれど


既に廃盤で高値が付いている


アイドル・ミラクルバイブル(2枚組)が


シングル両面とアルバム曲で40曲収録よ


興味ない人ごめんなさい


アイドルや昭和歌謡の話になると


とりとめが無くなるのよ~


因みに今日はBSで放送してた


樹木希林・黒木華の「日々是好日」を


たまたま見たんだけど良かったわ


地味な黒木華がお茶を通して


色んな事を学んで成長して行く物語


お茶の先生役の樹木希林は


この作品を制作した2018年に


亡くなっているのよ


淡々とした中に厳しさと優しさが


入り交じって


四季の移り変わりを意識した演出と


見事にマッチしていたわ


他には黒木の父親役の鶴見辰吾が


自立して実家を出た娘に会いに行くけど


用があって会えなかったエピソード


その直前のお茶のシーンが


暗示してた通りに…


見終えて余韻の残る作品だったわ



そんなワケで「昭和の日」


この後も満喫するわ


明日もよろしくどうぞね~