おはようございますナンシーです


昼前に目が覚めて窓の外を見たら曇ってるじゃない


やだ、雨かしら


路面を見下ろしたらアスファルトが濡れてるわ


週明けから雨だなんてホント憂鬱よ


水商売ほど雨に祟られるものはないわね


雨も水の一種だと思うんだけど…


営業までにお天気が回復してくれると嬉しいわ



スカパーの「TBSチャンネル」で


昔の「レコード大賞」を再放送しているのよ


1971年の古いVTRは特に感激だったわ


あの当時私は小学生だったんだけど(歳がバレるわね)


この年の最優秀新人賞「わたしの城下町/小柳ルミ子」のレコードは


私の実家にもあって、よく聴いていたわ


このB面の「木彫りの人形」もマイナー調の名曲よ


この年のレコ大には若かりし頃の筒美京平も顔を見せてたわ


「真夏の出来事/平山三紀」「雨がやんだら/朝丘雪路」「さらば恋人/堺正章」


「さいはて慕情/渚ゆう子」「17才/南沙織」…


大賞の「また逢う日まで/尾崎紀世彦」もみんな筒美京平なのよ


この中で少し前にマイブーム入ってた朝丘雪路は嬉しかったわ


当時彼女が歌っている姿はあまり覚えていなくて


ものまね番組でピーターがデフォルメしてエア雪路を披露しているのを見て


大爆笑したのを覚えているのよ


前から思っていたんだけど雪路って


往年の高級なニューハーフクラブのママみたいな風貌なのよ


オーストリッチの豪華なストールをいつも纏っていて


お客様には政財界やスポーツ選手、芸能人など


選ばれたお客様だけが夜な夜な集まって


華やかな宴が繰り広げられているイメージを浮かべてしまうわ


あの顔立ち、ヘアスタイル、メイクに至るまで


当時のレコードジャケットを眺めていると


そんな勝手な妄想をしてニヤニヤしたものだわ


「お別れしましょう」や「別れ模様」「銀座ルネッサンス」も名曲ね


クラウン時代の「ふり向いてもくれない」も忘れがたいわ


ゴメンナサイ、ついついマニアックな独り言で先走ってしまったわ


オカマは歌謡曲が大好きなのよ



さて今夜の営業はヒデ子、ナンシー、ユウスケ(11時出勤)で


おなたのご来店を心からお待ち申し上げているわよ


三鷹下連雀本町通りヒーポンは夜9時からオープン


よろしくどうぞね~