今回は平日ではなく土曜日に
皮膚科に行ってきました

やはり土曜日!

平日よりも早く行かないと
早い順番で見てもらえないと
分かっていたものの

娘ちゃんの部活の大会だったので
お弁当の用意があり(いいわけアセアセアセアセ)

いつも出発する時間と
同じになってしまいました

皮膚科に着くとやはり
平日よりも多くの患者さんが
並んでいました

そして受付けをして
待ち合い室で待っていたら
聞こえてきたんだけど

1番目に並んで待ってた人は
なんと
6:30から並んでたんだって爆笑

ありゃ〜
やっぱりそうだよね〜〜アセアセ

凄い!
早すぎる!!


私たちには
そこまで早く来るのは無理

やっぱり平日にしましょ
とダンナさんと再確認魂が抜ける


順番がきて
ダンナさんと3人で診察室に入り

ベイビーの皮膚の
気になる点・聞きたかった点
を聞きました

・皮膚が固くなっていて保湿剤だけでは治まらない。どうしたらいいのか?
・ステロイド剤を塗るタイミングがわからない
どのような皮膚の状態の時に塗っていいのか?どのくらいの期間塗り続けるのか?

・ボディーSOAPはどれがいいのか?

・ミトンがすぐによだれだらけになるので口周りが荒れているのか?

・ミトンによだれがついたらすぐに取り替えるべきか?

・口周りに塗る保湿剤はまた別なものの方がいいのか?


些細なことも含めて
色々と質問しました


固くなっている部分は
炎症を起こしているので
ステロイド剤を塗ってね

そして1日2回
保湿剤を塗ったあとに
ステロイド剤を塗ってね

ステロイド剤を塗り続けると
固さ・赤みが取れてきて
皮膚が柔らかくなります

ステロイド剤は
固くなったときに塗ってね

ボディソープは
赤ちゃん用の弱酸性の
市販品で大丈夫です

口周りはよだれで荒れてるね
ミトンはそこまで気にしなくて大丈夫
気がついた時に替えてあげてね

口周りの保湿剤は
今使ってるいるものを塗って下さい
何回塗っても良いです



今回も
私たちの質問1つ1つに
丁寧に答えてくれました

皮膚の状態も
ルーペで観察し
肌を直接触って確認してくれました

こちらは心配なことが沢山あって
診てもらってるので

先生に
話をきちんと聞いてもらえるのは
とても安心します

そして
今月中にもう一度受診して
経過をみてもらうことになりました


それと婦人科

私は数年前の
子宮頸がんの検査で
引っかかり
定期的に検査を受けています

出産後1ヶ月頃に
再度検査を
受けることになっていました

そして
今回の結果は
異常なしでしたひらめき

ここんところ
再検査続きだったので

嬉しかった〜!!


異常なしでも
検査は定期的に受けなきゃいけないんですがニコニコ

次は半年後


いまは子宮頸がんワクチンで
感染を防げるようになって

我が家の娘ちゃん
私が副反応が怖くて
まだ受けていなかったんですが
ついに受けました予防接種

1回目を受けて副反応あるのかな?
って不安だったんですが
コレと言って特に出ませんでしたニコニコ

娘ちゃん強っ!!!

コロナワクチンの時も
熱も出ないで
何事もなく登校しているんです歩く

副反応無いに越したことはありません!
ホッとひと安心です

そろそろ2回目の接種なので
私と同じ婦人科に予約入れなきゃ〜

母娘ともにお世話になっています