2ヶ月検診行ってきました!


今回の検診では

予防接種も一緒にしてもらうことに

なっていました



まずは検診から


パパに付き添ってもらったので

一緒に診察室へ



今回担当のドクターは

女医さんです


とても柔らかい雰囲気で

話しやすくて

人の心にスッと入ってくるのが

上手なドクターでした



気になることが何点かあったので

聞いてみました


①毎回母乳を飲んだあとに吐く


・赤ちゃんの胃はまだとっくり状になっていないから吐きやすい。

・母乳がよく出ているから飲みすぎていることもある。

(自分でもよく出ているなと感じていました)

・まだ上手く飲めないから空気も一緒に飲み込んでいて吐きやすい。

・体重は順調に増えている為、胃から腸への出口の筋肉が狭くなっている狭窄症ではないでしょう。



②寝転んでいるとき首を曲げる角度が急すぎる&抱っこしている時反らしすぎなくらい首を後に反らす


・動かせる範囲が広がる成長過程でよくあることだから問題なし。

・抱っこしたときに抱きにくくない。しっくりくる。抱かれるのを嫌がらないので問題なし。



③寝すぎじゃないかと思うくらいよく寝る

・2ヶ月だとまだまだ寝てる時間が長い。徐々に起きている時間が増えてくるよ。


④あまり泣かない

(お腹すいた時は強くなく)

・お腹空いたときに泣くのであれば大丈夫。



と言うことで


順調に成長してますね!


そう言ってもらえて

ちょっと安心しました



パパは

息子が自閉症ではないか

心配していて


自閉症だったら

息子を愛せないのか?

聞いてみたら


もちろん

そんなことはなくて


自閉症だと分かったら

その時点から

適切な対応ができるでしょ

って


自分が高齢で

授かった子だから

自閉症の確率は上がるから

とても心配なんだそう


検診からかえってきてから

パパさん

毎日息子の成長チェックしてます爆笑



そしてそして

初の予防接種は

ギャン泣きでした笑い泣き


針が刺されて泣き

薬剤が入ってるときに

ギャン泣きキョロキョロアセアセ


今までで1番の泣きでしたアセアセアセアセ


そりゃそうだ

大人でも注射は痛いもん



その後の副反応は


熱が出ることも

摂取部位が腫れることも


ありませんでしたにっこり





このごろ

日中ベイビーと過ごしていると


中2の息子くんも

部屋から出て来てリビングで

過ごす時間が増えてきましたおねがい


ベイビーを囲んで

何気ない会話をしていたら


中2の息子くんが

赤ちゃんの時暑かった記憶がある

って話してくれた


お腹の中の記憶なの?

って聞いたけど

分からないって



記憶をさかのぼってみるとうーん


中2の息子くんが小さい時は


娘ちゃんを

児童館だったり

子育てひろばだったり

公園に

毎日どこかしらに連れて行ってた


とにかく活発な娘ちゃんなんでねニヤニヤ


なので

常に抱っこかおんぶしてた!


きっとその時の記憶なんだと思う


そんな

他愛もない話だけど

聞けて嬉しかったなおねがい


13歳になっても覚えてることに

ビックリしたし


覚えててくれたことが嬉しくて

私の心が温かくなった



我が家にベイビーがやってきて


確実に

中2息子くんとの

会話が増えたの嬉しいんだ