両親がアレルギー体質だと

アトピー性皮膚炎になりやすいとのこと


私はそこまで酷くない花粉症


ダンナさんは乾燥肌で

ストレスで肌があれてしまう

(赤くなってかゆみが出る)から

2週間に1回

治療の為に自己注射してる


ハウスダストが多いところでは

ズビズビ鼻を吸っている


疲れるとくしゃみが止まらなくなる

これは関係ないかも!?


とにかく皮膚と鼻が弱い



そんな2人から産まれた息子くん


乳児湿疹が出ているんだけど


産まれて1ヶ月を過ぎてから

湿疹の範囲が広くなってきて

ひどくなってきた


身体全体乾燥してる


クビと胸がくっつく皮膚も

赤くなっていてポツポツが出てる


耳たぶ下が

乾燥してて少し切れてる


耳の後にも湿疹が出ている


腕・脚の関節部分にも

赤い湿疹が出ている


身体全体に


赤い湿疹か

皮膚の色と一緒のポツポツが出ている


水分量が多い

赤ちゃんのもっちり肌とは全く違う


皮膚が硬くなってて

ゴワゴワしてる


ショック悲しい


しっとり肌じゃなくなっているのが

とってもイヤ!!



毎日沐浴して


きちんと洗ってたつもりだったんだけど

つもりだったのかな・・・


それとも洗い過ぎたのかな?



保湿は

確実に足らなかったんだと思う




アトピーかどうか診断するには


月齢が低い場合には

乳児湿疹との区別がつきにくいから


いったんは

乳児湿疹と診断されて

対症療法で

経過を見ることが多いそうで



ここのところ

お風呂上がり以外にも保湿をしている


母乳が肌につくと

皮ふを刺激してかぶれるから

マメに拭いている



生後1ヶ月あたりから

おっぱいあげたあとに


吐き戻すようになって

しゃっくりもするようになった


吐き戻しは

吐乳・溢乳ってやつだろう



吐き戻しも心配で

色々と調べた


心配のない吐乳の原因で多いのは

①ゲップ不足

②胃食道逆流(GER)

③飲み過ぎ


これらがよくある赤ちゃんの

吐乳の原因らしい



これらの状況は

成長とともによくなるそうで


多少の吐乳は

目をつむってもよいでしょう

とのこと



どのくらいが多少の吐乳なのか?


程度が分からない泣き笑い



普段機嫌は良いし

体重も順調に増えている


そこまで心配しなくても

良さそうだけど



今月2ヶ月検診があるから

その時に相談してみようと思う


その子によって

成長中のトラブルの種類は違うから


育児初体験ではないけれど


いつも不安になってしまう爆笑



今のところは大丈夫だけど


相談出来る相手がいないと


1人で悶々と考えて

不安になって

うつになりそうアセアセ



ダンナさんも皮膚のこと

とても心配してるから


あさって

皮膚科受診する予定です


その時に

色々と聞いてこようと思ってます



育児には

不安がつきものですね