中学2年生の息子くんくまクッキー


昨年の12月くらいから

家族でテーブルを囲んで

食事することを拒否していた


だから

引越す前は

自分の部屋で食事していた


引越す前から

部屋での食事は辞めようね

って伝えていたから


引越して来てからは

台所の向い合わせの

カウンターでご飯を食べていた


引越してすぐに

カウンターで

食べ始めたわけではなかったけど

部屋から出て食事が

出来るようになった


はじめはイスに座らずに食べていた


何でなんだろ?

聞いたことないけど

息子くんの様子を見ていると


イスの座面の上に

近くにあった

小さい頃の写真が入った

プラスチック製のアルバムを

敷いて座ってた


直接座るのに何か抵抗があるんだろうな



台所や洗面所

トイレにある

手拭きタオルは使わないし


浴室から出た時のマットも

よけて使わず

タオルを敷いている


歯磨き粉も自分専用にしてるし

歯ブラシも自分の部屋に置いている


きっと

精神的な状態が関係しているんだろうな


こんな状況もありつつ


少しづつだけど

息子くんの気持ちが良い方向に

進んでいるんだなって

日々の生活で感じていた




そして

また変化があった


今まで

カウンターで食事をするといっても


娘がリビングにいる間は

部屋から出てこないで


娘が居なくなってから

部屋から出て来て

食事をしていた


食事中に娘が外から帰ってくると

そそくさと部屋に戻っていったり


食事以外でも

部屋から出てくるのは

娘がリビングにいない時だけだった



それが

先週の火曜日あたりから


娘がリビングに居ても

食事をやめないし


部屋からも出て来るようになったおねがい


これには

娘も変化を感じていたようで


娘と私で

「ご飯食べに出て来るようになったね」

って話をしたんだ


こんな状態の息子くんを

娘はまだまだ受け入れられない

気持ちもあるようですが


少しづつではあるけれど

良い方向に

息子くんが変わっているのを感じて

娘も少し安心したようですニコニコ


そして娘に

温かい目で見守って行こうね

と伝えたむらさき音符