出産は予定日を

10日以上過ぎました


41週に入っても出産にならなかったら

誘発分娩のため

入院する予定になっていました



上の子2人の出産から

お世話になっている


総合病院は


自然分娩の場合

60万〜

ってなっていて



誘発分娩の場合は


60万にプラスでかかるよ

って聞いていて



ひとまず


50万は出産育児一時金の

直接支払制度を利用するから



誘発分娩の手出しはプラス数万で

12〜13万くらいで


誘発分娩は保険適用になるのかな?



なんて思ってたら



誘発分娩は自費なのね泣き笑い



病気等ではないから自費になるのか




立ち会い分娩に1万円かかり


拡大新生児スクリーニング検査も受けたので



自費分は

21万326円



保険適用分は

8900円


コレ上矢印保険適用分は


入院中に寒気がした時に


インフル&コロナの検査したからその分と


入院前に1度コロナ陽性になったから

その時の詳しい検査料とかに

なるのかな?




請求金額見た時


出産にこんなにお金かかるんじゃ


子ども持つこと

躊躇しちゃう人多いよね 


ってダンナさんとの話になりました




これからは

妊婦時の検診も

出産費用も


全額

保険適用にしなきゃ



子ども産む人増えないなって

感じました爆笑




子どもが増えなきゃ

将来税金納めてくれる人

いなくなるんだから


これから産まれてくる

子どもたちに


もっと先行投資しなきゃ

いけないんじゃないのかな〜