おはよ
この時期の好きな花、アガパンサス
咲き始めました
介護保険料決定通知が届いた
爺 83歳と3ヶ月ちょい
バ 81歳と5ヶ月
二人とも、身体や脳や精神に不都合は数有れど
介護保険の認定は受けていない
自分の事は、分かっちゃいるが、棚の上に置いといて
この先、どちらがお一人様になっても、日常生活が
スムーズに?対応出来る様に、爺に厳しく教える
その一つ
買い替えた湯沸かしポット
蓋が着脱出来る (できなくてもイイのに)
カチッと音がするまで押える
必要量だけ沸かせ
余ったお湯は捨てるか、私に聞く
この三点、私の口は酸っぱく、爺の耳にタコ
やっちまったゼイ!
お湯余った要らん? と言う
見れば300ミリリットル以上残ってる
保温水筒に入れておこうとポットを傾けて
アチ!と叫ぶと共に、蓋がパカン
爺が使っていた時は傾け角度が 良かったのだろう
私の手の甲に熱湯が!!
急いで冷やして保冷剤で押さえて
怒り心頭!
ズキズキ痛む→ピリピリ痛む→たまらなく痛い
薬箱を探ると賞味期限切れの子どもがおでこに貼る
あのシートが一枚有った
痛い時は鎮痛剤か?と、暫くお世話になっていない
イヴを2錠飲んだ
何という事でしょう!
直ぐ痛く無くなった
鎮痛剤ってこんなに効くんだ!と思ったね
水ふくれは破れて、今は絆創膏
昨夜は、どん兵衛とカップ焼そば
痛い、痛いを連呼 爺に、注意する様連呼!
(痛みは治ったのですが)
水ぶくれが乾くまでは土仕事はお休み
今朝は収穫だけ
いちじくに実が付いてます
夏野菜も順調
青シソが重宝
枝豆も順調
スイカ見えるかな
スイカは爺担当
連作障害で、出来ないと言うのにコリもせず
今日はルーティンの焼肉ランチ
今日も気楽に生きましょう












