おはよ

この時期の好きな花、アガパンサス



咲き始めました





介護保険料決定通知が届いた

爺  83歳と3ヶ月ちょい

バ  81歳と5ヶ月

二人とも、身体や脳や精神に不都合は数有れど

介護保険の認定は受けていない



自分の事は、分かっちゃいるが、棚の上に置いといて


この先、どちらがお一人様になっても、日常生活が

スムーズに?対応出来る様に、爺に厳しく教える


その一つ

買い替えた湯沸かしポット

蓋が着脱出来る  (できなくてもイイのに)


カチッと音がするまで押える

必要量だけ沸かせ

余ったお湯は捨てるか、私に聞く


この三点、私の口は酸っぱく、爺の耳にタコ



やっちまったゼイ!

お湯余った要らん?  と言う

見れば300ミリリットル以上残ってる

保温水筒に入れておこうとポットを傾けて

アチ!と叫ぶと共に、蓋がパカン

爺が使っていた時は傾け角度が 良かったのだろう

私の手の甲に熱湯が!!


急いで冷やして保冷剤で押さえて

怒り心頭! 





ズキズキ痛む→ピリピリ痛む→たまらなく痛い

薬箱を探ると賞味期限切れの子どもがおでこに貼る

あのシートが一枚有った

痛い時は鎮痛剤か?と、暫くお世話になっていない
イヴを2錠飲んだ

何という事でしょう!
直ぐ痛く無くなった
鎮痛剤ってこんなに効くんだ!と思ったね

水ふくれは破れて、今は絆創膏

昨夜は、どん兵衛とカップ焼そば

痛い、痛いを連呼  爺に、注意する様連呼!
(痛みは治ったのですが)

水ぶくれが乾くまでは土仕事はお休み
今朝は収穫だけ

いちじくに実が付いてます



夏野菜も順調







青シソが重宝



枝豆も順調



スイカ見えるかな

スイカは爺担当

連作障害で、出来ないと言うのにコリもせず



今日はルーティンの焼肉ランチ


今日も気楽に生きましょう