おはよ🤗

 

台風が岩手県に上陸して新潟県や秋田県を・・・・

余り記憶が無いコースです

ビックリです

晴れの国 岡山は地震も少ない晴れの日が多い県ですが

台風は発生すると少なからず影響を受けていました

 

太平洋の海水温が上がって台風が出来るんですよね

 

これからいくつ出来るんでしょうか!!

地震の備えと台風も・・ですね

 

 

 

今年の初収穫のイチジク二個

 

 

初物ですので爺と半分づつ頂きました

 

 

かぼちゃのスープが甘くて美味しく出来ました

 

 

オクラは茹でて、種を取り、刻んで、叩いて・・

麺つゆで和えて・・・

 

でも来年は植えない・・植えても一本か二本にします

理由は 食べないから・・・

 

 

次に腐りつつは、玉ねぎです

炒めて冷凍保存しようかと思っています

カレーを作る時は時短出来るから・・・・

 

家庭菜園も野菜の処理、楽しいですが大変です