おはよ🤗

 

倉敷はもう何日目になるのかなぁ

猛暑が続きます

 

人間っていいですね(笑いとハテナ?)

39度を体感すると34度は今日はちょっと涼しいねって思うんですから

忘れることもできるし

 

オリンピックを視ながら思います

そりゃぁ愛国心は いっぱい、いっぱい有りますから

日本が勝てば バンザイです

でも 負けても・・・負けた向こう側には勝った人がいる訳で・・・

 

NHKの朝ドラ視ながら思います

今、戦後の私が育った時期が放映されています

差別が多かった  人へも国にも・・・・

朝鮮人への差別?区別?分かりませんが・・・貧しい人も多かった

 

記憶に有る5~6歳からの事・・

私、勉強はできなかったけれど・・・

年号や名前や顔も・・

試験の時、なんも思い出せないけれど・・

 

自分の行動は覚えてるんです

 

母が『あんたの作り話?』って言いながら聞いて

時々合致するんでしょうね(笑い)『作り話じゃ無いんだねぇ』って

言ってくれた

そして『あんたは勉強は出来なくても、生活の知恵はいっぱい有るから

大丈夫』ってよく言ってくれました♪

勉強のできる兄と比べてひがまぬように・・・

 

余談ですが、損保勤務の時、支店の経理課長が

あの時の成り行き覚えてますか?ってたまに電話がかかってきた

(大方は忘れてるんですけどね)

 

最近は爺が全く無かったように忘れています

爺とは思い出話が・・・出来ないです(笑い)

 

最近は娘がよく覚えていて・・私は

へぇ??そんなこと有った?みたいな・・・

 

ま・・・どうでもいい話でしたけれど(笑い)

 

畑は焼け石に水です

水やりは追いつきません

 

キュウリは全滅で

トウモロコシは終わりました

ピーマンも大きくなりません

トマトは手入れが出来ません

オクラは大きくなっていますが・・ハハハ、好きでは無いので

 

 

 

柿の実も消毒も出来ず

自然落果で実も少なくなりました

ま、家で食べるだけ出来れば良いんだから・・・

 

 

茗荷も枯れてきました

酢漬けにした茗荷・・美味しいです

 

 

牛蒡も葉がクタクタです

一雨来なければ掘れません

 

 

地球温暖化・・アホな私でも体感しています

植物も動物も虫も・・蝉も・・生態系が変わりつつ・・なのですね

 

ならば、私は・・従っていくしかない

来年からは畑は七月までで一区切りかも知れませんね

八月はお休みで・・九月から冬野菜の仕度ですね

 

高齢の婦人が畑で倒れて・・・

なんてニュースの主人公にはなりたくないから