こんにちは🤗

先ほど 中国地方の梅雨明けが宣言されました

 

いよいよ水やり地獄が来ますねぇ

 

今年のニンニクはたくさん植えたので、たくさん取れましたが小さいです

連作障害かもしれませんね

 

 

みじん切りにするので大きく無くても良いです

皮を剥くのは水に浸けて薄皮をふやかしたらラクに剥けます

 

 

 

包丁を研いでテーブルでの作業です

スライスしてクルクルチョッパーでクルクル下が均一に刻まれないのでダメ

ひたすら包丁で刻んだ

抗菌ウエットティッシュも・・・

指がネバネバしてくるから

 

 

 

 

オリーブオイルは白濁するので

私はサラダオイルで漬けます

ガーリックライスとか野菜炒めとかに使います

 

 

密閉容器に入れてトレイに乗せ冷蔵庫で保管です

 

 

同じみじん切りニンニクで

氷砂糖と米酢でニンニク酢も作ります