おはよ🤗

 

今日も県北や山陰は雨予報です

雷も有るらしい

これが過ぎると、中国地方も梅雨明けかな

 

7月ももう19日

なんやかんやで、あと二か月

暑さに耐え難きを耐え,忍び難きを忍んでいきましょう

 

 

未だカサブランカが咲いています

 

 

鉢植えは水やりを怠るとこうなりました

 

 

黒豆が茂りました

 

 

里芋も大きくなりました

土寄せしてやらねば・・

ここのトウモロコシは肥料が効いて無いのと、雨で受粉がままならず・・

収穫は望み薄し・・です

 

 

渋いえぐみの有った不味い桃は、砂糖で煮て、コンポートに

 

 

たくさん取れるトマトはカレーに

 

 

スープカレーのように

 

 

たくさん取れるキュウリはキュウリ揉みに・・

時間が経っても冷蔵庫保管で美味しく食べられます

 

 

生葛切りと・・

 

 

 

一昨日、友達が、シルバーさんにプラザで包丁を研いでもらってるから

待ってる間、行ってもいい?とラインが来た

 

研いであげたのにって言った時は既に遅し・・・一丁550円ですって

私は包丁を研ぐのは好きだ

 

彼女の近所の90歳を越した女性が会う度に、シンダホウガマシと言うらしい

聞きたくないと言う

 

どう言ってるの?

そんな事言わないで元気にいきましょうって応えるけど

毎回聞くのがとってもイヤ

 

と言う

 

ハハン!その90過ぎの彼女はその貴女の励ましの言葉が気に入ってるんよ

希望通りになったらいいねって受け入れる言葉を言ったらどうよ

言わなくなるかもよ‥ハハハ

 

あぁだからかぁ

年寄りは辛気臭くて苦手だと言われるのは・・・

 

正解の無い、相手が応えようの無い言動は慎まなければ・・・ね