こんにちは🤗

 

パソコンの調子が悪くて今です

 

雨の合間にやっと小径の掃除が出来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑から白になり又緑になる

いいですね♪

 

 

 

たくさん取れたトマトは

 

 

トマトソースにします

湯むきしたトマトを、ひたすら煮詰めます

半量ぐらい煮詰めたら、市販のホールトマト缶を

一缶入れます

(色を良くするためと味も?よくなるか?)

コンソメ顆粒を入れ

砂糖と塩を入れます

目分量?ベロメーターです(いろはさんの造語(^^♪拝借)

舐めてみて、ちょっと濃いかな?ぐらいがいいです

ソースですから

 

早く味付けすると焦げたらと思って最後にします

 

 

最後に鍋の中でブレンダーで潰し滑らかにします

小さい冷凍袋に小分けに入れて冷凍保存します

ナポリタンやロールキャベツ、煮込みハンバーグなどに使います

とっても美味しいです

 

 

キュウリは又、辛子漬けにしました

無かったら寂しくて、なり過ぎると困るキュウリです

 

 

古漬けになった辛子漬けはキムチに、

桃屋のキムチの素と砂糖少々、乾燥桜エビと白いのはリンゴです

夏のリンゴ、高いですね

私は春に買ったリンゴを一個づつナイロン袋に入れて密封して

冷蔵庫の野菜室で保存します

小さめのリンゴの方が傷まないですね

 

ニンニクは入れて無いです

 

 

わが家の粗食です

生姜焼きです

トマトは暑さに耐える為か?皮が硬いです

 

 

 

 

セミの抜け殻を見つけましたが、まだ余り多くは飛んでるのも鳴いてるのも見ません

 

 

イチジクは今年は取れそうです

去年は全く取れなかったですが・・・

どういう事でそうなるのか?

よく分かりません・・・・去年取れなかった理由が・・・

 

毎年強剪定をするし、毎年新枝がいっぱい出るのに・・・

暑かったからだけでは無いのかも知れません

 

分らない事は考えない事にします

生ったら食べる・・・それだけです(笑い)

 

柿は?去年は裏作だったような記憶が・・(笑い)

今年は自然落果も多いですが、今の所、なっています

今年は鈴木農園が無いので

梅も枇杷も渋柿も栗も手に入りません