おはよ🤗

 

今年の折り返しの日は雨です、大雨洪水警報が出ている倉敷です

 

梅雨ですから雨は当然なのですが、最近は、

経験したことが無いという冠言葉の付いた気象が有るので、油断大敵ですね

怖いもの

地震 大雨 火事 詐欺師  でしょうか?

 

シロタエギクの花が

なんか  名前が好きです(笑い)

 

 

 

22年前、友達が新築祝いに持って来てくれたグラジオラス

数種の色の花で、梅雨のこの時期を華やかに彩ってくれていたのに

もう十数年、この朱色だけが庭のあちこちに有ります

 

 

買わなくて済む野菜達、愛おしいですね

貰っていたばかりの鈴木農園さん、最近は自宅前畑だけの栽培で

先日、茄子持って行く?に、じゃぁもらおうか・・って4本持って行きました

うちが野菜をあげる日がくるなんてね

なんか、嬉しかったです

 

農園跡地は住宅地が5軒?6軒?分、未だ一軒しか建っていません

草がボーボーです

 

 

茗荷は酢漬けに

 

 

トマトは卓上に出しておくと爺が食べます

 

 

取れる時は一杯取れるキュウリで・・・

キュウリのキュウーちゃん漬けは

一センチ以上の厚切りの方が美味しい様です

 

 

針仕事

夏用マフラーが、どんだけぇ~~って言うぐらい有ります

ネッククーラーをこれで作ってみようと思います

糸があるか?

 

 

 

大きな布を切って二枚にした夏用マフラー

これも、出来ますね♪

 

 

まだまだ‥有ります

 

 

昨日は大分の郷土寿司

 

 

玉子焼き寿司

 

 

キュウ玉巻き

出汁巻き玉子

 

 

どれも一口に入る大きさなのに・・・

全部食べきれません

なんだかなぁ!!です