おはよ🤗

 

春・・柿の木に新芽が芽吹き、蕾が付き、初夏・・新緑が眩しくなり

花が咲き、実になり、日ごとに実が大きくなる

この時期、新枝が伸びてきて

 

これ以上、高くしたくないので、剪定を兼ねて伸びた新枝を切る

それが、正しい剪定方法かは分らぬが・・・

 

ビフォー

 

 

アフター

取り敢えず切った

他に、下を向いてる枝や実が付いていない邪魔な枝は払った

柿の木の下の植物にも陽が当たるように・・

 

 

まだまだ・・ですが、とりあえず

落とした枝を何か所かに掃き寄せて、爺にバトンタッチ

又、ゴミがいっぱい出た・・・明日で良いか?・・・ま、早めに・・・が会話

 

 

ピラカンサのスタンダード仕立て

 

 

取り敢えず・・・丸くはなって無いが・・

この枝は切り落とす、トゲが多いから

木の下で腐ってもらう

何故なら、チャリの通り道に落とすと、踏んだら危険、パンクするかも

 

 

花が咲く木の伸びた枝も切り詰めた

 

倒れていた百合も起こした

が・・・又隠れてる方が多い?

 

 

畑の黄ニラ

鉢を取ってみた

売ってるように黄色では無いが・・・

 

 

 

 

 

 

又刈り取って鉢を移動させた

昨年は同じところで作っていたら株が弱った

やっぱり太陽って凄いんだね

 

 

お独り様のお昼は黄ニラ雑炊

 

 

夜は黄ニラキシメン

アゲは甘辛く煮て、冷凍保存してたもの・・他に舞茸と蒲鉾