おはよ🤗

 

最近ハマったテレビドラマのよく出てくるセリフ

美味しく食べて下さいね

ご飯食べましたか?

 

異国の文化に触れました

ご飯食べましたか?は、ごきげんようとかと同じ挨拶の言葉で

御飯に誘ってる訳では無いらしい(^^♪

朝鮮戦争だったか?食べる物が無くなって飢餓状態の中から発した言葉で

今や、挨拶代わりになったらしい

 

日本の、召し上がれ・・からの、いただきますも

好きだけれど・・・

 

日本では食べてますか?の文化は無いですね

むしろ、ご飯食べてますか?は失礼になるかもね

食べられてる?ってね、受け取る人もあるかも?

 

キュウリの辛子漬け、粉を少なくしたので、

薄味で辛子のツンと来る感じも有りません

 

 

 

アスパラも終わりになりそうです

 

ちなみに絹さやも、ちらし寿司で最後でした

又、来年、冷凍は私的には無しでした

 

 

最近、豚バラ肉が高くなっています

豚ロース肉と100グラムで50円ちかく違います

なので、節約セツコがロース肉で巻いてみました

 

仕上げにかんたん酢で・・・

 

 

茄子も焼いて・・

何時もは生姜だけなのに、カッコつけて鰹節・・・

 

 

 

生醤油・・鰹節は、要らなかった・・・

生姜だけでスッキリがいい・・半分以上、残った!!

 

 

もう一つ・・山芋のすりおろしに紫蘇の葉を刻んで・・・

やっぱ、ネギの方が相性が良いような気がする

 

 

ニンニク醤油で甘辛く味付けした牛肉と炒めた玉ねぎ

サンチュに巻いて食べました

これは完食しました

 

 

茄子が取れたので天ぷら、右は鶏天

初めて取れたトマトも・・

 

 

ざるうどんで・・・冷凍うどんです