こんにちは🤗

 

暑い!!

真夏です

先ほどトイレの設置が終わりました

マイルームにエアコン入れてドアを開けて扇風機で作業するところへ送風

 

 

この暑さでキュウリが一晩で大きくなる

真夏現象が起きています

 

で、漬物に・・・

 

ビール漬け

辛子漬け

 

どちらも🥒

キュウリ一キロに対して

 

塩       35~40グラム

砂糖     130~140グラム

 

ビールの方は、ビール350ミリリットル

辛子の方は和辛子(粉)小匙3~4杯

 

 

私の場合は辛子漬けの方がよくします

ビールは・・下戸の私でも飲んだ方が良いかも

こう暑くてはね

 

どちらも混ぜて馴染ませて一日ぐらい置いたら食べます

 

辛子漬けは

レシピの塩と砂糖と辛子を混ぜて作っておきます

キュウリにテキトーにその粉をいれて・・・

粉を少なめにすると塩辛く無くて好みです

食べられる様になるまで、二日ぐらいかかるけど・・・

 

今度、ミョウバンで揉んだ茄子もチャレンジしてみます

 

(今まではJAの茄子漬の素を使っていましたが・・)

 

 

簡単キュウリのQちゃん漬けは

 

キュウリ一キロに

醤油     200CC

本みりん    50CC

酢        50CC

砂糖    大匙3杯

 

味は好みで・・私は甘いのが好きだから、砂糖をもうちょっと・・

 

キュウリを7ミリぐらいに切り1分ぐらい茹でて

脱水!!この脱水はすごく大事です

きつく・・きつく絞ります

 

お好みで鷹の爪や生姜を・・・

 

合わせたタレを一回沸騰させ漬け込む

次の日、ザルにあけて、タレをもう一回、煮詰めてきゅうりを戻します

 

 

 

 

 

タンクと色が違いますが・・・ツートーンカラーっていう事で・・・