おはよ🤗

 

朝から30度です

どうしましょ!!まだ六月なのに

梅雨も入って無いのに

 

 

 

ガク紫陽花の花が咲き始めました

花のように見えるのはガクで、花はこれです

ガクを花びらと間違えるのは多いですね

ポインセチアとか・・・

 

 

五月に比較的涼しい日が続いたので

生育温度が、ビミョ~に影響する夏野菜は

このところの高温でグングン育っています

 

 

整然と並んだミニトマト、可愛いですね

やっと、一個?二個?取れ始めました

 

 

友達が軽いコロナにかかりました

 

先週の金曜日にデイサービス施設に行って、一緒に行っている従姉妹さんが

早退して病院に行ったらコロナと診断されて・・

彼女は独り暮らしだが同じ敷地に長男一家が住んでいるし

親孝行次男も遠方からの援護射撃も有る

周りには亡きご主人の親族も多くいて、

人柄の良い彼女は、みんなに愛されて暮らしている

(ブログアップは本人了承(^^♪どこの誰かも分らんので、なんでもどうぞで・・・)

 

土曜日ぐらいから、だるくて・・とライン

それからはラインで、何でも言って買物ぐらいなら出来るよ・・って

 

かかりつけ医で診て貰ったら、三日ぐらいで症状がでるらしい

要観察の診断、

そしたら、水曜日に熱が出て、高熱では無いが・・・しんどかったそうです

 

私が不信に思うのは、

 

最近、出席者が少なくなって、おかしいなと思ってたのって言うから

施設からコロナが流行ってますからお気をつけ下さいぐらいの

コメントは要るのが当然だろう!!

 

昨日、初めて電話が有って、コロナが流行っています、明日は出席されますか?

って来たらしい

 

一人でも出たら、即、利用者に伝えるべきでは無いのか?

 

以前も明日休みますって電話したら、家族からの届けでは無いので・・と

断られて、敷地内のお嫁さんに電話してもらったという

遠隔の家族でも良いらしい

 

彼女は要介護では無く、要支援の軽い方・・

頭はしっかりしていて、スマホ教室にも行く、ハリキリばぁちゃん・・

 

私がかかりつけ医で、胃カメラ飲んだ後の結果を聞きに行く時

必ず若い人と同伴してくださいと受付で言われて・・・娘が早退して

付いてきてくれたが

 

その時も、私一人で聞いてはダメなのですか?

夫ではダメなのですか?と

 

ダメの一点張りなので・・・

 

あぁあ!高齢者もナメラレタもんだわと思いましたね

 

未就学児なら多少の個性の違いが有ろうとも、保護者同伴でと

言われたら納得するが・・・

 

高齢者は100人いたら100人の能力の違いがある

 

要介護や要支援を受けたら・・・一律に家族の意見が優先するのか?

三歳児以下の扱いじゃ無いのか?

それに、コロナやインフルになったら・・じゃぁ、家族に

伝える義務があるんじゃ無いの?

 

私がカッカとラインで鬼になってると、彼女は遅いぞと思ったと・・・

『えらくて困っています』と伝えたと・・・

(えらくては岡山ではしんどいという意味です)

 

他にもディサービス施設はいっぱいある!とカンカンの私、

彼女は90歳?(忘れた)従姉妹さんの付き合いだし

リハビリも出来るし・・昼ご飯も美味しいし・・と寛容だ

 

でも以前、デイサービスに行っても、スマホ教室に行っても

心からの友はもう出来ないです

心友よろしくって言ってくれた事が有る

 

なんか嬉しかったです

 

 

追伸

今朝ラインが来て調子がよくなった様です

軽くてホッとしています