こんにちは🤗

 

最近の若い人は鍋敷き使わないのかなぁ?

私は鍋敷き好きです

 

みんなは、ランチョンマットなのかなぁ?

わが家のテーブルは傷がつくので鍋敷きは絶対必要で・・

ランチョンマットでは無く木製のプレートに熱いお皿や湯飲みを乗せます

 

 

で、貰ったのは・・・鍋敷きだという彼女だが・・

鍋敷きはやめて三枚とほぼ同じとこら辺に置いて一体感を・・・と思って

茶櫃の蓋の上にテーブルでのスマホの居場所に・・

 

 

本来の汚くなった鍋敷き隠しに・・

 

 

結婚祝いに貰った烏城彫りの茶櫃の中は茶道具ではなく

テーブルの上で雑多に置かれそうなあれこれを入れています

 

高齢者有る有るで、いちいち片付けたら忘れるし・・

立ち上がるのが億劫だし・・

この中に放り込みます

 

 

 

蓋はお盆になるので、ひっくり返してスマホやリモコン置き場にしました

これなら、蓋を取る時滑り落ちないから

 

なんか・・・素敵になりました

 

 

夏みかん

ジュースにもしました

マーマレードジャムも作っています

 

 

 

いっぱい取れる春菊は豆腐とすり胡麻と麺つゆと砂糖で和えて・・

 

 

一回作ったカレーは何度でも・・・

カレーうどんにしました

 

 

夕方、畑に水を丁寧にやった日はご飯作りはおろそかです

 

春菊の和え物もたくさん残ってるし・・鮭も残ってるし

冷ややっこは・・開けただけで(笑い)昼のテレビでやってたネギダレを

作った?切って混ぜた?(笑い)

 

キュウリ揉みと

 

ちなみに、今朝取ったキュウリは糠漬けに・・

 

 

温泉卵と

 

 

ザルラーメン

これ!有りです♪美味しいし、冷やし中華のように

華やかな具材は要りません♪

 

御飯じゃ無いのでおかずも少なくて済みます♪