おはよ🤗

娘と行った韓国料理店の参鶏湯を始めて食べた時の

美味しかったの記憶が・・・薄れていきそうなぐらい日が経った

 

袋入りのレトルトの参鶏湯を買って食べたが

全く違う!!あんまり美味しくない

漢方の人参やなつめとか入っていたが

 

それ自体は苦かったり、不味いから入れなくてもいいな

 

なので、手軽に買えるクコの実だけは買って来て

 

 

 

本来は丸鶏のお腹に詰めるのをモモ肉に詰めてタコ糸で巻いたが

これはしない方が良かった

何故なら、中のモチ米がちまきの様に固まってバラバラにならない

 

次回からは仕上げ前にもち米をパラパラ入れてお粥状態にした方が良いかも

 

 

圧力をかけて10分ほど煮て

それからはとろ火で・・

浮いて出た油は取れるのは取って

鶏がら出汁も入れて・・水とお酒を入れて,かさ増しを・・・

 

味付けは塩だけ

 

 

土鍋が割れたので・・・どうしようかと思ったが深皿に入れてお玉ですくって

モモ肉はホロホロになっていました

 

ブラックペッパーの粒のミル?付きを買って来て

食べる前にガリガリ・・これが美味しかったです

 

 

出汁用に入れた手羽元は甘辛く煮て・・

これも美味しかったです

 

リピ有りの参鶏湯でした

 

 

探り掘りした新じゃがでポテサラ

キュウリとか混ぜるとビチャビチャになるので、

口に入れて噛みながら混ぜる(笑い)

年寄り有る有るで、ちょっとだけ食べたい時には良いかも(笑い)

 

 

この前テレビでやっていた、茹で卵の裏技

熱湯で4分茹でて放置

これで、二回挑戦して、どっちも大成功、

放置時間は?私ですから、いい加減ですが、今回は30分ぐらい?