おはよ🤗

 

定点観測です♪

 

抜いた花や切ったネギとかのゴミ・・・昨日も担当爺は碁会へ

放置です

しゃぁないので・・私が袋に詰めました

 

 

 

 

真ん中の四角い畑のトウモロコシ苗・・やっと発芽しましたが、

冬知らずのこぼれ苗よりちょっと背が高くなったので

冬知らず(今は雑草)が抜けます

トウモロコシは発芽率が悪いです

 

 

 

 

ここも

 

 

はみ出したのは切って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日、岡山の酒屋でコーヒー豆を買う婿殿について行って

店内ウロウロで・・・買って来ました

韓国のサツマイモが原料の春雨

チャプチェを作ります

 

ドラマを視てテオ君が作っていたチャプチェ、レシピを見て作ったら

ハマってしまいました

ドラマにもハマってしまいました

出ていた俳優さんが好き!なのでは無く

役のテオ君にドハマりしました

 

私、頭がよくないので、外国ドラマは登場人物の名前が覚えられないのと

文化が違うので、理解不十分・・

それと、歴史ものも、刑事もの、ホラーも漫画も、

憎んだり恨んだりの復讐もの

重い病気や、戦争も好きではありません

 

テオ君は母を亡くして、来日して二年の韓国から来た留学生

お陰で、ユーチューブでドラマと並行で韓国の文化を知り

楽しく視られました

 

デリバリーのアルバイトで、トラブルで知り合った

年上のこころの声が聞こえる女性との恋愛ですが、

そういうところが好きですとは・・いっぱい言うのですが・・

だから、僕のことを好きになって・・・と告白して・・

相手が、自分の事を好きだと言うまで、手も繋がないんですね

そして、ご飯食べましょ(韓国では挨拶らしいです)って

言って、自分が作るんですね

出会って直ぐ、名前より先に年齢を聞くんですね

日本じゃ無いでしょ?

年上への敬いから、それからずっと敬語なんですね

 

たどたどしい日本語のセリフですから、

目と口の表情と、身体じゅうで、演技をする

韓国の俳優さんに感服しました

 

そして、このドラマは悪い人が全く出てきません

絵本を信じた、いい大人が二人、テオ君の未来を危惧して

反対する・・・ぐらい・・

それも良かったです

 

 

 

 

 

そこらへんのスーパーでは売ってないので、緑豆が原料のはるさめで

代用していましたが、これでも、結構美味しいです

 

 

家の中や畑でウロウロする時、どうしてますか?

スマホ・・

私の場合、スマホとデジカメ

入りそうな袋を引っ張り出して来て

 

 

あまり使って無かったこれ

 

 

 

肩にもかけられる様に紐を付けました

 

 

 

 

出かける時は存在感あるバックに入れています

その方が、忘れないから・・・(笑い)

 

私(女)はバックを持つのが習慣になっていますが

爺が忘れる時が有ったんです・・小さめのスマホ入りバックを・・・

 

だから、人のふり見て、我がふり直せ・・ですよね

いつ?置忘れするか?

物忘れも・・・ね