こんにちは🤗

 

快晴です

丁度良い気温です

 

最近よく聞く言葉・・

ボーダーレスとかSDGs?

 

カタカナ言葉?どこかの知事さんの事・・悪く言ってた私だったけれど

今や、溢れてるから、これも日本語の一部だと受け止めざるを得ませんね

 

ボーダーレスは日本語で表現するより分かりやすいです

SDGsは?よく分かりませんが・・・持続可能な社会を維持していく事?

 

私がレスと最初に出会ったのは(笑い)シームレス

中学?小学生?ストッキングの継ぎ目が無くなったんです(笑い)

あの頃はストッキングは高級品で

でんせんがいく・・・これ解る人は相当の歳?(笑い)

修理してくれる店もありましたねぇ

今や、使い捨て・・

 

だから、レス・・の意味よく分かります♪

男女とか年齢とか自分で境目作っちゃいけませんね

 

朝ドラのあの時代から数年後に生まれた私は・・

ボーダーどころか、男尊女卑が当たり前の時代でしたから・・・

 

さっき宇宙飛行士の野口さんが

自分から見たボーダーは大陸ごとのボーダーだと・・

自分はアジア人だとの認識

もう少し時代が過ぎて、いろんな星に人類が生息するようになったら・・・

その考え、地球人っぽいねっていうようになるのかなぁって

おっしゃってましたね

 

線引きして差別はいけないけれど・・・区別は必要かもね

文化も違うし・・・

 

私は未だ、小さい心なので、アジア人の認識は無くて、

日本人で良かったとおもうこの頃です

そして、女に生まれてよかったとも思っています

 

解らないSDGsは、家庭菜園をして自分の食べるもん作ってるのも・・

そうなのかなぁ♪

 

ビタミンカラーの花が咲き始めました

 

 

こんなにこんもり蕾です

 

 

ニオイバンマツリはあの強風で吹き飛ばされ

汚くなってます

 

 

 

きれいです

 

 

キュウリ、夏なら一晩で大きくなりますが・・・

もう、何日もかかってやっと10センチぐらい

 

この前スーパーで一本57円でした

一本取れたら、苗代回収(^^♪

 

 

 

昨日ははみ出したのを切って・・

 

 

 

こっちも・・

ゴミが大量に出て

爺にバトンタッチしました

 

 

トマトの脇芽も挿し芽で・・・植えるとこ確保が未だです

 

 

 

 

イチゴも終わりになりました

 

 

九条ネギを分球してテラスに近い所に植えました

芽が出てきました

 

 

櫓ネギはネギ坊主も出なくなるころだから

根元から切りました

 

 

玉ねぎも倒れてきました

光ちゃんちトウ立ちしたって・・・

見たら、一本!!抜いて昨晩食べました

 

 

ニンニクはさび病?みたいになってます

もう少し頑張れ!!ニンニク君・・君?意味は無いよ(笑い)さんでも・・

ちゃんでも

 

 

 

 

 

ボーダーレス♪・・でもね、引いても良いのよボーダー

高齢者は・・・しんどいからね

優先席って電車にも有るよね

優先席ってか、ベンチとか・・・椅子とか・・・

街のあちこちに作って欲しいです(笑い)なるべく日陰で・・

 

最近は外出時ペットボトルを持ち歩いています

立飲みは?・・・・ま、いいか!!