おはよ🤗

 

昨日は母の日

娘からのプレゼントはハーゲンダッツのアイスクリーム

 

娘が自立した後は、花束が贈られてきていたのを・・

生花より鉢植えがいいだの・・着るものはサイズや好みが・・と文句ばかり

言ってたら、見限られて・・・今は食べ物です♪

それが一番です♪

 

 

昨日のニオイバンマツリ

今朝はもっと白が多くなっています

 

 

バイカウツギ?これも好きです

 

 

 

昨日は法要庵のイベントが有って会員ですので行ってきました

 

会員へのプレゼントは花苗三鉢

爺も会員ですので、あと三個貰ってきました(ペチュニアと・・何だったっけ?笑い)
 

爺は碁会の帰りに・・・基本我が家は別行動です

 

 

 

アンケートを書いたらくれる粗品はフリーザーバック

肩にかけるタイプです

爺は青を・・・

この前、見たら、この手のバックいっぱい有ります

 

 

 

昨日は葬儀の見積もりの見直しに・・・

前にしたのはコロナ前で家族葬が一般化していない時期でした

 

前より20万近く安くなりました

 

アンケートも書く事も無く、口頭で、私の終活はこのどの項目にも

当てはまりません

敢えて言うなら、その日まで笑っていたいと言う事です

それが終活です

 

墓も作った、仏壇も買った、遺影も撮った・・

骨壺とか素敵なのを選んだ(^^♪

 

その日は、心底から嘆いてくれる人だけの集まりで良い

わが家のどっちかと・・娘家族と、息子家族・・だけで良い

 

高齢になっている兄弟妹には息有る内に会えれば会ってもらおう

当日は遠方から来なくていい

その他の親族や姻族や友人は49日が済んだ頃にお知らせしようと言うのがスタンスです

 

 

香典や花も遠慮して・・

仕上げは会館では無く、甲羅やかに道楽で(^^♪

 

報せを受けて嘆く間もなく葬式の準備は・・母の時、感じた

大変だった

息子やワカランチンの爺のために・・

 

その為にこの見積書を・・・作っている

 

 

 

終えて、セリアとエブリイへ

セリアでは、チャリヘル使用の際、汗止めにヘアーバンドを買って来ました

黒は二個しか無かった黒なら目立たないでしょ

 

 

 

で、スーパーエブリイで・・

冷凍うどんや冷凍キシメンとか買って・・

野菜売り場で、見たキャベツ!!

思わず二度見した!普通?ん?普通?の玉が(春キャベツだから

尖がってる・・葉はふわふわ・・

一個548円

小さいのが398円    いずれも税抜き

 

タベナクテイイ!!タベナクテイイ!!呪文でした

 

家庭菜園は有難いです

キャベツは未だ苗だけど・・・

ニラと小柱のチヂミや

 

 

鮎・・・パンパンに子?卵?が入っていました

 

 

豚汁や、爺が買って来たうなぎ○○産・・・洗って酒で煮て、作ったタレで又焼いて・・

 

カレーも何度も食べなければいけません

 

 

今年初めて作ったニンニクの芽・・・

ニンニクの芽が早めに出てきて柔らかい品種を発見(^^♪

来年はもっと多くこれを植えよう♪

 

海老と炒めて

 

 

鶏肉と炒めて

 

 

牛肉と炒めて・・・

 

完食しました

 

 

 

爺はB級グルメ・・その中でも粉もんが好き

太麺のニララーメン(^^♪安くて簡単♪旨い?シランケド