おはよ🤗

やっと畑が耕されました

 

今日は、息子夫婦と孫娘が大阪から新幹線でやってきます

孫息子は今春から東京勤務なのですが・・帰省してないんでしょうね

孫がそれぞれ独立しているので、今は大阪の息子宅が孫たちの帰省の場

 

来なくて良いよ・・・とは言えず(笑い)

元気な顔が見られるのは嬉しいです

 

 

 

 

 

ノースポールも未だ起きていません

昼間は開いてにぎやかです

そろそろ徒長してきたので終わりかな?

 

 

冬野菜の春菊と大根、春菊は寒さに弱く霜が降りると全滅ですが

春に蒔くと成長が早くて柔らかくて生食にも向きます

これは、良いかも・・

大根は、昨年も作った、春大根です

まぁまぁです

間に空いてたので、サンチュを蒔いています

これは移植して育てます

 

 

 

爺が会社の囲碁同好会に行って、久しぶりに貰って来た景品

会社仲間なので、私も知ってる人いて、

爺が忘れている事も覚えています(笑い)

五が付く会社名なので、五位の人が貰える賞品で、じゃんけんで勝ったそうです

この賞品、30年以上前だったか、娘が

家族が喜ぶ賞品にしたらいいのに・・・との提案で,永くギンソウのカステラでしたが

今はシャトレーゼ・・・爺が選んだらしいです(笑い)

 

 

 

昨日は、○〇囲碁会、お昼にかっぱ寿司

永くお世話していて、多い時は80人ぐらい来るそうで、

昨日は60人ぐらい・・

お昼のかっぱ寿司からの寿司に付いていた醤油とワサビと煮詰め

余ったのをどうする?で、今回は爺が持って帰りました

それにしても多すぎ!!

醤油はざっと数えたら100個近く・・一人二個?のつもり?

 

わが家はお醤油代わりに白だしを多く使うので、香りづけのためのお醤油、

結構これ、重宝なんですよ(笑い)

 

 

 

昨日のニンニクの芽

 

 

美味しかったです、これ、有りです

 

 

パラパラになったチーズが焦げました

 

 

ザルラーメン

これ、意外と美味しいです

冷やし中華より手軽かも・・です

 

 

煮た筍の天ぷら

メッチャ美味しいです

このために筍を煮る・・んかも・・です

 

今年は?・・今年も・・筍はどこからも来ません

売ってもいないです 😢

 

 

焼きそばもキャベツは少しで、畑野菜です

 

 

わが家の蕗は、市販のより苦いけれど・・好きです