おはよ🤗

 

昨日は夕方に娘宅まで

夕焼けがきれいだったのに、私のボロデジカメではこのぐらいしか・・・😢

カレーを食べて一本映画を視て帰りました♪

直ぐ帰るつもりだったのにね

 

でね、途中、よそ様のお庭で利休梅を発見(^^♪

よその庭の中の花を写すのはビクビクで・・・

大慌てで撮ったのでピンボケ

だってね・・ここの奥さま、ハッキリものを言う・・

どっちかと言うと苦手な・・・(ハハハ、自分だってハッキリ言うタイプなのにねぇ)

 

ブロ友さんの気になる花

思いもかけず近くにありました♪

 

今、検索したらやっぱり利休梅(^^♪

スマホにも娘がいれてくれた検索アプリが有るんだけど

なんか、違う事出て来たりしたから・・・余り使って無いわ

 

花や木は、もう

好きか?嫌いか?でいいじゃん(^^♪

名前なんて覚えられないから・・られないものは、しないでおこう(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは一回レンズで見てみようかな♪

 

 

 

花ってね 〇〇科 △△属で表すのよね

利休梅なら  バラ科のやなぎざくら属

その方が分かりやすい、名前はニックネームも多いから・・

見つけた人が勝手に付けた名前だったり、愛する人の名前だったり

改良されたシンビジュームとか多いよね

プリンセス雅子・・とか

 

これは覚えたよ♪

これは、グラジオラスの原種(^^♪

ブロ友さんが教えてくれた(^^♪

いい香りがするよ

 

 

 

 

 

 

イベリス  アブラナ科  イベリス属

キャンディタフト?ってか?で売られてる

和名は、ときわなずな?

 

私は?人科  日本人属  で名前は、たえこ(笑い)

ね!名前なんて覚えなくていいじゃん(^^♪

 

 

 

三つ葉がモリモリ

 

 

ニラもモリモリ

お向かいの奥さんに持って行った

料理する時言ってねって言っておいたが、なかなか言って来ないので・・

 

貰ったら、料理を考えるから何時でもOKですよって言ってくれた(^^♪

チジミとかするみたいです

 

 

やっと出てきたキャベツと下仁田ネギの芽

きゅうりは出てきません

 

 

で、これが我が家の収穫(^^♪

 

 

 

ミツバは親子丼で(^^♪